2016年05月29日

内容証明郵便は意外と効果がある!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

少し前の話です。
私の実家は小さな商売をしています。
そこで、代金支払いが滞っているいる取引先があるのでどうしたらいいかとの相談を受けました。

催促しても支払いがなければ当然法的手段になるわけです。内容証明郵便での催告書の送付、支払督促、意義申し立てがされなければ、仮執行宣言の申し立て、そして最後は強制執行となります。

実家はそこまでしなくてもと少々およびごしだったのですが、とりあえずは催告書を送って出方を見ることを提案しました。

と言ってもよくわからないということだったので、私の方で詳細を確認して催告書を作って内容証明郵便で発送しました。もちろん支払いがなければ法的措置を検討することも仰々しく書いています。

でも、これで支払いがされるとは思えないので支払督促の書類も準備万端整え、次に備えました。


支払われないことを前提に、期日待って支払督促をしようとしていたら、予想外にあっけなく振り込まれました。ただ、全額ではなかったので、残額の支払督促をするつもりでした。しかし、実家は全額ではなくても払ってくれたし、残額の支払いも約束してくれたのでそれでいいということで一件落着してしまいました。

私としてはその先まで経験してみたかったのですが、代金は無事支払われるようなのでとりあえず良かったのです。

内容証明だけでも意外と効果があるようです。

ちなみに知り合いの弁護士にこの手続きを依頼したらどのくらの費用が掛かるかを聞いたら、内容証明までで回収額の5%、その後の法的措置で10%だそうです。少し高い感じがしますが、ややこしくなるような案件だったら妥当な金額とうい感じです。




wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

楽勝だったFP3級試験!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

FP3級試験を受けてきました。(→次なる資格はFP3級)

結果は自己採点で

学科 60問中58問正解 正解率96%
実技 20問中19問正解 正解率95%

いずれも60%で合格なので、大丈夫だと思います。

今回は3級、そして○×問題と3択問題だけ、しかも大部分は過去問踏襲なので楽勝でした。
(合格ラインを突破するという意味では)


とは言え、全部はできませんでした。少しだけ新しい概念の問題が出てくるのでここは間違います。何が出るか見当もつきませんし、しょうがないですね。

次回はFP2級に挑戦しようと思います。9月か来年1月です。これから手をつけて様子を見ながら時期を決めたいと思います。




wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

消費税再増税延期、ほぼ決まり?・・・GDP速報値が絶妙!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

安倍総理が消費税再増税延期の検討に入ったようです。世論は延期すべきとの声が主流のなか否定し続けていましたが、GCP速報値を受けて姿勢が変わってきたようです。

→<安倍首相>同日選を視野 消費増税の再延期検討

と言っても、おそらく予定通りのシナリオでしょう。

私も昨年日経平均が20000円ぐらいのときに5月のGDP速報値を受けて再増税は無くなるなんて書いていました。誰でも思いつくストーリーです。

→日経平均20000円超えはまだまだ先だと思います!!

昨年10〜12月期GDPがマイナス、今回の1〜3月期もマイナスになれば2期連続マイナスで再増税延期も確定すると思っていましたが、そこは違っていました。

今回は+0.4%です。でも、今年の1月といえば昨年の株高から一気に株安円高と流れが変わっています。直接GDPに影響を与えるかはわかりませんが、感覚的にそんなに良いとは思えません。

もちろん値は事実に基づかなければなりませんが、内閣府の発表、あくまで1次速報値で誤差があると考えれば、コンマ数%の調整は可能ではないでしょうか。そこで微妙にプラスというのは・・・。


消費税再増税は延期したい。しかし、延期をするとアベノミクス失敗を認めなければならない。

GDP速報を詳しく見てみると、名目内需だけがマイナスになっています。

アベノミクスの結果、株価は上がっている、大企業は大きく業績を上げている、雇用も増えている、税収も大幅増と成果が上がっていることは事実です。ここでGDPの低下傾向がない(連続マイナスではない)ということになればアベノミクスを頭から否定する根拠は弱くなります。

一方、名目でも内需がマイナスとれば消費税の増税はできないという根拠にも成り得ます。

ホントに絶妙の値だと思います。

これで再増税延期、サミット後には経済政策、これに日銀が追随するとなれば年後半は期待できる展開になるような気がします。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら