2016年06月26日

51.9% VS 48.1%・・・確かに過半数だけど、本当にいいのだろか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

51.9% VS 48.1%・・・英国のEU離脱を問う国民投票の結果です。直前まで残留派優勢と思われていて、最後に逆転しました。思惑先行で為替、株価ともすごいことになっています。大儲けした人、大損した人、たくさんいるのではないでしょうか。

私はというと小銭は稼がしてもらいましたが、配当取りの長期保有の株が下落しているので総資産としては大幅減です。長期保有の株は配当取り、そのうち政府や日銀が動くけばある程度回復すると思って割り切っています。

さて、儲けた損したの話は置いといて「51.9% VS 48.1%」という過半数とはいえ僅差で結論をだすことの是非について思うところを書いてみたいと思います。
DSCN0073.JPG

僅差とはいえ過半数を超えたとうことで英国はEU離脱の方向でこれから進むことになると思いますが、反対派もいるという事実あります。しかも、ちょっとやそっとではなく約という言葉をつかえば半分は反対しているわけです。国内は大いに不安定なると思います。

このEU離脱が議会決議ではなく国民投票もなったわけを詳しくは知りませんが、ことがらの重要性で都度国民投票をするしないを決めているのであれば、実際に離脱するまでの2年の間に再度離脱の是非を問う国民投票をという可能性も無きしもあらずです。一度決めたものを簡単にころころ変えていては国際的な信用を失うでしょうが、今回の結果を受けて残留派が勢いを増し国論盛り上がればそれを無視して進めることもできなでしょう。


某国でも一度決まった安保法制を何とかし覆そうしている団体があります。国際的な信用を失うでしょうが、できないことはないわけです。ただ、某国の場合、憲法改定以外は政治的政策的な判断をいちいち国民投票で決めることはしないので、安定した一貫性を保てているし、信用も十分に得られていると思います。議会制民主主義の場合、議員を選挙で変えることから始めなければならないので、そのハードルはより高くなっていると思います。

ちなみにマンションの建て替えは4/5、株主総会の決議も重大な案件は2/3とか3/4とかより厳しい成立条件が課せられています。これは決めたことを絶対に変えないということが前提になっていると思います。

英国のEU離脱ですが、若年層は残留支持が多数派のようだし、経済的デメリットも少なくないということでやっぱ辞めた、そして、今回の大騒ぎはなんだったのかなんてことになるような気がしなしでもないです。過半数決議は公平ではありますが、今回のような僅差の場合信用度が低くなる危険があると思います。





wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 12:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

アーリーリタイア4年目・・・今年は何を思う?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

アーリーリタイアを意識し始めたのが、約10年前それから準備を始めて4年前、意を決してリタイア生活に入りました。あっという間に4年です。そろそろ、よく数えないといつリタイアしたかわからなくなりつつあります。こんなことこともあろうかと思い毎年トリガーを決めて思うところを記事にしてきました。
そのトリガーがこれです。
20160612(002).jpg
近所のアジサイです。リタイア前に何気に見た近所のアジサイをきっかけに毎年書いてきました。

4年前(リタイア1年前)・・・アーリーリタイアの意気込み満々
3年前(リタイア直後) ・・・リタイアの解放感
2年前(リタイア2年目)・・・リタイア後のイベントが一通り過ぎて落ち着いてきました。
1年前(リタイア3年目)・・・リタイア生活にも慣れて、さらに落ち着いてきました。


そして、リタイア4年目の今年はリタイア生活(フルタイムで働いていないこと)が当たり前になっています。もう、サラリーマンには戻れないです。毎朝、時刻を気にせず自然と目が覚めた時に起きて、ゆっくり朝食をとりながら前場を眺めながら、まったりとした午前を過ごし、昼過ぎから何かしら活動を開始するという生活パターンがすっかり身についてしまいました。言い換えればこれ以上快適なライフスタイルはないということです。

取り立ててアゲアゲの日もなければ、それほどネガティブになる日もなく平穏な日々があっという間に過ぎていくという感じです。

不安に思うことは将来のこと。20年後30年後のホントの老後をどうするか、病気になったらどうするか、ということぐらいです。でも、先のことはわかりません。なるようににしかなならない、心配してもしょうがないという開き直りです。

あとは資金の問題。リタイア初年は税金等支出も大きかったですが、定常状態になって収支も安定してきました。今のところ、年単位ではかろうじてプラスになっています。ただ、総資産は株の比率が高く、株価の変動によって増えたり減ったりします。株価が下がるめげますが、大部分はホールド、インカムゲイン狙いなので配当をきっちり出してもらえればそれで良しとしています。

計算上、特別大きな支出がなければ当面はしのいで行ける感じです。あと20年、年金支給まで今の感じが続くかどうかです。

リタイア4年目、今の心境を一言でいうと 「 案ずるより産むが易し 」。
リタイア前行くか戻るかさんざん悩んで、意を決してリタイアしましたが、あっけなくあっという間に3年が過ぎてしまいました。




wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

消費税延期は大歓迎です。でも、実際はいつ決まったのでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

消費税再増税の延期が決まりました。4月ごろからメディアでもちらほら言われ始め、サミット後いいタイミングで発表されました。当初は東日本大震災やリーマンショックのようなことが起こらない限り増税をするといって言っていたものが、あっさりと覆されました。

表向きはサミットで今の世界経済がリーマンショック前に類似していると認識され、それを受けて安倍総理の英断で増税延期が決まったという感じになっていますが、だれもそうは思っていないでしょう。消費税延期ありき、サミットで強引にリーマンショックという言葉を持ち出してこじつけているというのが明らさまです。

となると気になるのがいつから決まっていたのか、誰が決めたのかです。大元は8%への増税で個人消費が一気に落ち込み、増税が失敗だっと認識された時だと思います。ただ、この時点では株価も上昇基調の踊り場、まだ2年近くあるとなれば明確な答えは出されていなかったと思います。そこで、鍵と考えられるのは選挙です。増税の有無で与党の勝敗は大きく変わります。参院選まで一年を切ったあたりから、総理の政策ブレーンは消費税延期を前提にその方法を模索し始めたような気がします。

私も消費税の延期はあると思っていましたが、そう思うようになったのは2016年の年明けとともに株価が一気に上昇基調から下降基調に方向転換し始めた頃からです。その頃は軽減税率対象品目が議論されていましたが、なんか本気度が足りないようなお座なりなような感じがしていまいした。

その後のメディアでも消費税延期の話が出始め、国会会期終了、参院選前のこの時期の発表という結果を知ってから、振り返ると昨年秋ごろ安保法制が一段落した頃には方向性が決まっており、具体的な動きが始まっていたような気がします。その時、既にサミット後に発表、それまでは予定通り増税と言い続けるというシナリオも決まっていたと思います。


さらにとなると、今回2年半延期されたわけですが、これもすでに何かしらの絵が描かれているような気がします。今回、強引にリーマンショック前と位置づけましたが、アメリカは絶好調、日本も決して悪くはない。今、増税できないのであれば、たとえ2年半延期してもできないでしょう。既にどこかで廃止にすることが決まっているのではないでしょうか。

消費税を上げないとなると社会保障の財源が不足するという懸念がありますが、要は別のところからとればいいだけです。国民年金や厚生年金も気づかないうちに少しづつ上がっています。自動車税も何気に上がっています。震災復興税なんて難なく決まって話題にも上っていません。みんな知っているのか知らないのか震災復興といえば反論しにくいでしょうが、誰も文句は言っていません。

とりあえず、消費税を上げる上げないで世論を盛り上げて、世間の目がそこに注がれている間に何かしら決めてしまうような気がします。

さて、これから2年半の間に何が決まるでしょうか。





wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら