2016年08月16日

楽天銀行のエクステ預金償還・・・捨てたと思っていた100万円が戻ってきた!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

エクステ預金とは通常の定期預金よりいい金利をつける代わりに預金者側からは解約できないという特殊な定期預金です。1年ごとの更新でその時点で銀行側が継続するか終了を決められます。要は市中金利が高ければ継続し、低くなれば終了するという誠にもって銀行に都合のいい預金です。

私の資産の大部分は投資に回っていますが、当然日々の生活費などある程度は現金(普通預金)で持っています。金額にして30万円ぐらいです。

それとは別に、100万円を定期預金で持っています。何かあったときのためです。定期預金といえども解約はできるので、緊急にお金が必要になったときは使えます。

さかのぼること2年前、この定期預金の運用分を不用意にも少しの金利の良さとポイントに釣られて楽天エクステ預金に入れてしましました。当時は仕組み預金なんて知らず、何より定期預金は金利さえ放棄すれば元本は戻ってくるものだと思っていました。説明をしっかり読まなかった方が悪いのですが、まさか解約できない定期預金なんてものがあるとは思っていなかったし、小さく後ろの方に書いてあるだけなのですっかりスルーしてしまいました。


気づいたときはやられたという感じでした。でも、ひょっとしたら1年で終了するかもと思いつつも昨年は継続、金利もほぼ下限でこれ以上下がるとは思えないし、下手をしたら10年も引き出すことができないかもとすっかりあきらめていました。
(本来の目的である緊急用の定期預金は投資資金を少しづつ引き上げて、別に普通の定期預金を作りました。)

しかし、今年、まさかのマイナス金利が導入されました。市中金利も一気に低下、エクステ預金の新規の金利は大幅に下がりました。これはと思っていたら、今月予想通り終了して、償還されました。

いずれは戻ってくると言っても、流動性がなければお金の意味がありません。高金利ならまだしの0.5%程度の金利で10年も固定されたら、気分的には捨てたも同然です。それが、黒田さんのおかげで戻ってきました。

さて、気分的には100万円のボーナス、何に使うかです。今は日本はバブル前夜(→日本は「バブル前夜」・・・かもしれない!!)、しかもあきらめていた100万円、思い切って日本株にいってもいいかなと思っています。もちろんエクステ預金には入れません。ちなみに今は0.14%です。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

久しぶりに「5時に夢中!」を見に行きます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


夏休みもあっという間に半分を過ぎようとしています。
アーリーリタイアしているので夏休みというのもなんですが、バイトをしていので相対的休みができます。(→アーリーリタイアだけど夏休み!!)

というわけでせっかくの夏休みなので、来週の月曜日、8/15に「5時に夢中!」を見に行こうと思います。半年ぶりにテレビに写るかもしれません。

前回はこんな感じでした。

最近、テレビに出ています(映っています)!!
月曜日「5時に夢中!」を見に行きまます。


「5時夢」ファンの方、一緒にどうですか。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

FX:こんな戦略はどうだろうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

FXはゼロサムゲーム、確率論的には儲けを出すことはできません。スプレットの分だけ損をしていきます。運が良く利益を出すことができても、これは逆もありで同じ確率で損をすることもあります。でも、資金が豊富で、なおかつ、プライスボードに張り付いている時間があったり、手間をかける余裕があれば確率を変えることはできます。

私の場合資金量は豊富ではありませんが、レバレッジを低くすることで相対的余裕を持たせ、なおかつリタイアしてできた時間で手間をかけ手動トラリピなんかでわずかながら利益を出せていました。趣味でやっているのでわずかでもプラスになればいいのですが、手間のわりに少ないとちょっと欲が出てきます。

そこで、こんな戦略を考えてみました。

先に確率的に儲けを出すことはできないと書きましたが、これは売り買いについてであってスワップを考慮するば利益を出すことができます。そして、スワップはFX業者によって異なります。同一の通貨でプラススワップがマイナススワップを上回っている場合に、プラススワップを買って、マイナススワップを売れば理論上為替変動に一喜一憂せずに確実に利益が出ます。

いわゆる「スワップただ取り」です。でもこれは純粋なスワップではなく業者間のスワップの差額しか利益にならず相当資金を入れないとそれなりの利益にはなりません。そして、二業者を合わせて損がなくても、一つの業者で大きな含み損を抱える可能性があり瞬間的に大きな証拠金が必要になる場合も。・・・


最近の為替変動を見ているとどの通貨も対円で同じような動きをしています。米国が金利を上げるとか上げないとか言っても、日銀が金融緩和を発表しても、ブリグジットがあっても・・・変動幅がすごいことになっても対円で動く方向は同じです。であるならば同一通貨でなくても売りポジと買いポジを同時に持てば為替変動のリスクを下げることができます。そして、同一の通貨でなければスワップの差額を大きくすることができます。

CHF/JPYショート、ZAR/JPYロングで試してみました。CHF/JPYはショートでもプラススワップ、ZAR/JPYロングは言うまでもなく高利回りプラススワップ、為替変動が同じなら強力な組み合わせです。円安に振れたときにCHF/JPYを売って、円高に振れたときにZAR/JPYを少しずつ買って、なるべく等価になるようにポジションを作ってきました。

今のところ為替変動のリスクヘッジにも十分な機能を発揮できています。一番激しいときは含み益と含み損があっという間に入れ替わるなんてこともありました。しかし、一つの業者であるためトータルの損益はほとんど変化なく証拠金の心配も必要ありませんでした。全く手間がかかりません。

現時点でCHF/JPY:109円台ショート、ZAR/JPY:6.9円台ロングのスワップ狙いポジションができました。幸運なことに両ポジションとも含み益が出ています。

suwap.jpgSBI FXトレード


それでも、CHF/JPYが円安、ZAR/JPYが円高に振れるまでです。当分は大丈夫のような気がしますが、スワップを除いた含み益がなくなってきたら、全ポジション決済でスワップを確定するつもりです。さて、いつまでもつか。どこまでスワップがたまるか。日々、積み上がっていくスワップを眺めるのを日課としたいと思います。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら