2016年09月27日

FX:スワップ狙いは難しい!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

以前、ZAR/JPYロング、CHF/JPYショートでスワップを狙う戦略を書きました。
(→FX:こんな戦略はどうだろうか?)

この戦略は最初のポジション作りが難しいのですが、運良くZAR/JPY:6.9円台ロング、CHF/JPY:109円台ショートのポジションがができて、日々スワップが積み上がっていくのを眺めていました。

1日当たりのスワップは以下の通りです、

ZAR/JPYロング ;平均13 円/10000通貨単位
CHF/JPYショート;平均1.5円/1000 通貨単位

そして、約半年でそれぞれ2340円(13円X180日)、270円(1.5円X180日)とスワップが積み上がりました。ZAR/JPYはさすがに高利回り通貨、必要証拠金を分母にすれば年利160%の利回りです。ちなみにCHF/JPYは12%です。(もちろん、最低銀の証拠金で運用しているわけではないので実際はもっと低くなりますが)

さらには評価損を抱えることなく絶好の状態が続いていました。しかし、先日FOMC前に利確してしまいました。


ZAR/JPYが7.4円、CHF/JPY円103円で利確し、スワップ狙いを終了させました。ZAR/JPYで0.5円の差益、10000通貨で5000円の利益、スワップにすると約1年分を先取りしたことになります。1年後に評価差益がある保証はないし、ひょっとしたらFOMCで何かあるかもしれないと思ったら我慢できなくなってしまいました。

結果、半年でZAR/JPYで7300円(10000通貨あたり)、CHF/JPYで6300円(1000通貨あたり)の利益が出たのはいいのですが、当初のスワップ狙いは崩れてしまいました。

でも、これが良かったのかもしれません。悪かったのかもしれません。それは今後の為替の動き次第です。結論はタイトル通りスワップ狙い難しいということですが、要は利益が出たときにいつ確定させるかが難しいということです。

これは投資の本質です。いかに最適な状態で利益を確定するかが最も難しい永遠の課題です。

次回?(そのうち)、私が考える効率的な利益確定について書きたいと思います。




wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

リタイアしたら孤独になるかもしれない?・・・それを恐れる必要はありません!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

アーリーリタイアを考えるとき、一番大きな問題は経済的なことです。これはそれなりの資金を蓄えるか、不労収入をつくるか、そしていくら必要なのかのを見極めればいいだけです。人により、価値観により異なりますが、ほぼ答えは出ていると言っていいと思います。多くのリタイアブロガーさんが書いていますし、私も書いたことがあります。

(→リタイア後をシミュレートする(いくらで生活するか?)
(→リタイア後をシミュレートする(いくらあれば足りるか?))

そして、次に気になるのは今回の本題、リタイアしたら孤独になってしまうのではないかという不安です。働いていれば、会社に行っていれば他人とのかかわり合いや話しをする機会もありますが、リタイアしてしまったらその機会がなくなってしまい、孤独になってしまうのではないかという不安です。

しかし、会社に行っての他人とのかかわり合いや話をするといってもやりたくもない仕事に関して、ランチの時のあたりさわりの世間話、仕事帰りに飲みに行っての会社や上司の悪口、せいぜいそんなところでしょう。リタイアしてしまうとこれがなくなる=孤独になる?本当にそうでしょうか。こんなことがあるかないかが、孤独かそうでないか違いでしょうか。

「孤独」とは普通は状態を表す言葉ですが、私は人の資質、体質を表していると思います。もし、リタイアして孤独を感じるということであれば、それはもともと孤独体質だったということだと思います。そして、それはもともと独りの方が好き、集団行動が耐えられないという体質でもあるとういことだと思います。


こういう体質の人は会社に行って人と話をする機会があっても、無機質なつながりに潜在的な孤独感を感じると思います。ただ、周りがなんとなく賑やかで、やらなければいけないことが山程あって、漠然と感じていた孤独感がそれに埋もれているだけだと思います。リタイアすることは、それが顕在化させることです。本質は変わっていないはずです。一概には言えませんが、私はそうでした。人と話をする機会があって周りが賑やかでもどこかに孤独感があった気がします。

それでも、孤独体質を会社での会話や忙しさで表面化させないというも人が生きていく上での一つの手段です。しかし、自らの本質を覆い隠すというのは大きなストレスです。本質を思いっきりさらけ出してしまった方が楽です。

孤独体質を思いっきりさらけ出している著名人がいます。蛭子能収さんです。他人の目を気にせず自分が孤独体質であることを前面に出して、肯定的にとらえています。孤独体質の人の理想的なロールモデルだと思います。

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)



一方、会社での会話や飲み会で心底満足できてしまう人たちも少なからずいます。そういう人たちは孤独体質ではありません。そしてリタイアなんてことは考えもしないでしょう。

アーリーリタイアを考えるということは少なからず孤独体質なところがあると思います。そして、リタイアすることは本質を素直に出すだけのことです。これほど快適なことはありません。要は自分を縛っていたものがなくなるわけですから。

だからこそ、「孤独になるかもしれない」ということを恐れる必要はありません!!





wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

「内閣総理大臣レンホーくん」・・・日本人ならこの響きに違和感を感じるのではないでしょうか!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

今週、民進党代表選が行われます。ネット上のニュースなどを見ると蓮舫氏がいまのところ優勢のようです。そして、民進党といえば腐っていても野党第一党。その代表となれば、政権交代となったときに総理大臣になる可能性があるということです。可能性が低くても、万一、そうなったとき国会の議場にはこのフレーズが響き渡ることになります。

「内閣総理大臣レンホーくん」

違和感を感じますね。そして、それを感じる日本人は私だけではないと思います。さらには違和感だけではなく嫌悪感を感じる人もいると思います。政党、政策、個人の資質がどうのこうの以前に単純に響きだけで違和感を感じます。

民進党の人たちはそんなことを考えないのか疑問です。もしかしたら、絶対に政権を取らない自信があるのかもとも思ってしまいます。

ここにきて国籍問題も持ち上がっているようですし、それよりも民進党が政権をとることはないのでどうでもいい話ですが


ネット上に民進党=旧民主党政権の残した素晴らしい実績のリストがありました。これは改めて確認し、記憶に留めておいた方がいいと思います。(思っていた以上にすいごことをしています。)

民主党政権の検証

そんな民主党政権も今振り返ると悪いことばかりではありませんでした。
(もちろん、二度とごめんですが)
前回、極楽湯の株を優待目的で買ったら暴騰したという記事を書きました。優待目的はその通りですが、なぜ優待を取ろう思ったのかというと民主党政権だったからです。株式市場は低迷、とても上がるとは思えなかったので優待に走ったわけです。

気づいたら株価7倍・・・なぜ、この銘柄を買うことができたのか?→民主党政権であったというのも一因です。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら