2016年11月13日

将来の健康リスクに備えて、今簡単にできること!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ


リタイアして4年が過ぎました。日々、何かと忙しくと言ってもストレスがあるわけでもなく、やりたいことをやって過ごしています。人生で一番いい時期を過ごしている感じです。リタイア生活で最も気になる資金も減るどころかわずかながら増加しています。ブリグジットも大統領選も追い風になりました。
(→トランプショック?大暴落?・・・大騒ぎすることはないと思います!!)

そして、さらなる追い風も吹きそうな雰囲気です。この前、これからメガバンク株が2倍になるなんて書きましたが、早速当たらずしも遠からずという雰囲気になってきました。当分、憂いはありません。
(→これから株価が2倍になる銘柄は?)

そうなるとリタイア生活において気になるのは健康面です。これは不摂生をしない、健康に良いとされていることをする、健康診断を受ける等やれることはありますが、面倒だったりなおざりになりがちです。

なので、とりあえず最も効果があって簡単にできることを一つ推奨したいと思います。


それはピロリ菌の検査と駆除です。

今や胃がんの99%がピロリ菌起因であることは疑いようがないようです。ピロリ菌に感染していたら、絶対に駆除すべきです。

ということでピロリ菌に検査をやってみました。この検査は普通は医療機関で行いますが、今や自宅でしかも安価できるようになりました。具体的には検査キットを買って、尿を採って、検査機関に送るだけです。検査キットは4000円ぐらいで検体を送ってから3日程で結果が送られてきます。超簡単です。

郵送検査キット ピロリ菌検査 (胃検査)

新品価格
¥4,090から
(2016/11/13 22:28時点)



結果は陰性でした。
ひとまず安心です。陽性なら駆除に手間と費用が掛かりますが、それで将来の胃がんリスクが大幅に減らせるのであれば安いものです。

中高年層やなんとなく胃の調子が良くない等リスクファクターがある人には特にお勧めしたいと思います。胃の調子が良くないのはストレスだけが原因ではないかもしれません。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

トランプショック?大暴落?・・・大騒ぎすることはないと思います!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

米国大統領選、大方の予想を裏切ってトランプ大統領が誕生することとなりました。日中、日本株、為替とも大きく変動しました。日経平均で1000円以上、ドル円で4円近い変動幅がありました。久しぶりに面白い展開となりました。またまた、大儲けをした人がたくさんいるような気がします。

一方で「トランプショック」だとか「大暴落」だとか、果てはこの世の終わりのごとく大騒ぎしている人もいるようです。でも、そんな大事でしょうか。確かにヒラリー優勢との事前予想はありましたが、僅差であること、トランプが選らばれる可能性も低くないことは誰もが認識していたこと、さらには数ヵ月前のブリグジット騒ぎでこの手の投票は意外なことが起こるという経験もしています。しいて言えば、みんながひょっとしたらと思っていたことが起こっただけのことです。誰一人として考えていなかったことが起こって初めて○○ショックと言えると思います。

日経平均で1000円の下げというのもそんなに珍しいことではありません。今年だけでも何回かあったような気がします。ブリグジットの時は1500円近いボラがあったと思います。そして、そのブリグジットも大騒ぎした割にはあっけなく収束して、今となってはすっかり忘れ去られてしまったようで話題になりません。

トランプ大統領も実際になったら、これまで言っていたような過激なことはせずに (できずに)、無難なところに落ち着いてくるような気がします。この辺は全くの私感ですが大風呂敷を広げれば広げる程、実現は難しくなると思います。半年もしたら、ブリグジットと同じようにあの時は一時的なお祭り騒ぎだったということになるではないでしょうか。


既にダウもナスダックも、そして為替も戻ってきています。日本だけのお祭り騒ぎだったということになりそうです。

さて、このお祭り騒ぎ、私はというと9:1ぐらいでヒラリーだと思っていました。予想は外れましたが、ブリグジットのときと同様にどちらに転んでもボラは絶対に大きくなると踏んでちょっとだけ攻めてみました。結果、今回もちょっとだけ小遣いを稼ぐことができました。そして、最近買い始めた「S&P500ETF」も買い増しました。今のところトータルで含み損となっていますが、明日はプラ転すると思います。

(→米国大統領選前だけど「SPRD S&P500」をナンピン買い!!)

おまけに、今回はこれまで絶対に手を付けなかったトルコリラを好奇心で買ってみました。リスク通貨ですが、31円台で買えたので面白いかなと思っています。

お祭りは終わりました。次は衆院選、日本は日本です。おそらく年末でしょう。万が一、自民党が大敗したらそのときは大騒ぎしないといけないかもしれません。





wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 03:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

米国大統領選前だけど「SPRD S&P500」をナンピン買い!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

米国が絶好調です。買わないリスクというわではありませんが、とりあえずというこで先週水曜日に「SPRD S&P500ETF」を買いました。

(→これから米国を買っても大丈夫だろうか?)

大統領選を前にしてポジションを持つというのなんですが、インカムゲイン狙いでもいいかなと思って下げた時点で買いました。そして、金曜日さらに下げました。ナンピン買いをしました、買う前の火曜日の時点で22300円、一発目の買いが21800円、ナンピンが21600円と既に3%近く下げていますが、初動のタイミングが良く今のところ含み損もそれほどではありません。

問題は週明け月曜日、さらに下げそうな雰囲気です。でも、下げたらさらにナンピン買いです。大統領選というイベント前にポジションを持つのはリスキーなのかもしれませんが、反対の視点から見ればは絶好の仕込み時でもあります。


おそらくヒラリーでしょう。そうであれば、ナンピン買いは当たりです。もし、トランプならナンピンは失敗です。でも、その時はさらにナンピン買いに走るつもりです。大統領選は短期的なイベントでどちらでも中長期では上げ基調になる可能性が高いと思っています。

基本インカムゲイン、あわよくばキャピタルゲインと考えていますのでどちらでもいいですが、トランプなら面白くなりそうです。

ポジションを持ったのでさらに大統領選が楽しめます。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら