2016年12月09日

狙いは押し目・・・だけど押し目は無いでしょう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

日米ともに絶好調。しかし、米国大統領選の前後はトランプショックなんて言われていて、下げ相場が一般的な認識でした。リスク回避で売った人もいるでしょう。買いそびれていた人もいるでしょう。それから、約1ヵ月ほぼ一本調子で上げてきました。市場には「買いたい」とうえエネルギーが貯まっています。

当然、この「買いたい」というエネルギーは押し目を狙っていると思います。私も押し目があれば狙っています。でも、押し目はあるんでしょうか。

先週はイタリアの国民投票がありました。場合によっては押し目になるかと思いきや、夜中に為替が少し動いたくらい、そよ風程度で過ぎ去っていくしまいました。この後は米国の金利引き上げがありますが、完全に織り込み済みでこれも無風で終わってしまう気がします。しばらくは少々の下げ要因があってもすかさず買われる状態が続くと思われます。


年が明けて、その後注目されるとすればトランプ大統領の良否です。期待以上ならまだまだ上げるか、高値圏を維持することになると思います。今の状態がされに続くでしょう。押し目はたぶんありません。

もし、期待外れなら下げてくるでしょう。しかし、これは押し目ではなく下降トレンドの始まりです。いずれにしろ当面、押し目はありません。下手に動かないのが得策です。

→バブル VS 急落・・・売りor買い、投資戦略は?

とは言え何もしないのもつまらないので、少々利益確定の売りを入れていきたいと思います。(買って下がるは損失がですが、売って上がるは逸失利益が発生するだけなので)

難しい情勢ですが、面白い展開とも言えます。今年はほぼ終了でしょう。来年が楽しみです。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

バブル VS 急落・・・売りor買い、投資戦略は?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

夏頃、「日本はバブル前夜かもしれない」なんて記事を書きました。

→日本はバブル前夜かもしれない


日経平均が15、000円ぐらいで少し戻してきたころです。そのときは可能性半分、期待半分ぐらいで書きましたが、その後上げて来て年末には19000円を目指す勢いになってきました。バブルもありえないことではないという雰囲気になってきました。

一方で先日「急落は年明けに」なんて記事も書いています。

→急落は年明けに

上げているのはいいのですが、昨年の動きをみていると年明けの急落を思い出さずにはいられません。トランプ大統領に対する期待感で盛り上がっていますが、過剰な期待は裏切られる可能性が高く、再びの年明け急落はあってもおかしくはありません。

端的にトランプ大統領が期待以上か期待外れに終わるかで、どちらのシナリオも可能性としてはあり得ます。難しい相場になってきました。

こんな時にどちらかに賭けて勝負するというのは単なるギャンブルにしかすぎません。下手に動かないというのが常套戦略でしょう。


でも、可能性としてはもう一つの展開が考えられます。いずれはどちらかに振れるとしてもしばらく上げもせず下げもしない状態が続くという可能性です。日経平均なら18,000円〜20000円、ドル円なら110円〜115円のレンジで上げ下げを繰り返しすというケースです。

私はこれを想定して小幅でも上げたら売り下げたら買いというレンジ内でのスイングを試してみたいと思います。そして、単なるスイングではなく三つ売って二つ買うという少し売り優勢にして、下げたときに備えるつもりです。

対象銘柄はもちろん日本株、みずほHDを考えています。年央に安値で仕込んだので既に十分利益が乗っています。いつ、売ってもいいです。でも、期待もできます。
(→これから株価が2倍になる銘柄は?)
その点、みずほHDは単価が安いので細かく売買するにはうってつけです。
(他は完全ホールドで配当取りに徹します。)

あまり欲をかかず、小銭をかせぎつつ少しづつ売りながらしばらくは様子見です、






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら