2017年01月07日

残り短い人生、そんなに貯めこんで何がしたい!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

年末年始、実家に帰って父親とこんな話をしました。

父親もかなり高齢になってきました。世間一般の高齢者の御多分にもれず、足腰を弱くなってきているようです。それでも、まだ車の運転をしているようでした。高齢者の自動車事故多くなっている昨今、運転はしない方がいいのではという話をしました。

しかし、田舎の車がないと不便なところ、しかも厄介なことに運転に自信をもっているので全然聞く耳を持ちません。年の割には普通に運転できているのでいいかなとも思いつつも、事故を起こしてからではもともこもありません。せめて自動ブレーキのついている車にしてくれと言ったら、「だったら、買ってくれ!」と・・・、

先立つものが無いなら買ってもいいのですが、高度成長期からバブル期、その後は低迷期もありましたが、経済的に最も恵まれた世代、年金もしっかり貰っています。軽ぐらいなら買えないことはないはずです。しかも、これは言うべきではないのでしょうが、平均余命など一般的なデータから見てもそんなに長くはないと思います。

遺産として残してくれるつもりなのでしょうか。それなら、それでありがたいのですが、そんなことは考えていないでしょう。


純に貯めたいだけのような気がします。そういえば宝くじなんかも結構買っていました。これもちょっと・・・。宝くじは極めて効率が悪いし、当たることはないと言ってはいるのですが、よくある反論「買わなけらば当たらない」と言ってこれも聞く耳を持っていません。夢を買うという意味では宝くじも否定はしないので別にいいのですが、この期に及んで大金を得て何をしたいのかわかりません。

おそらくは何をしたいというのではなく、あればあるほど安心できるということだと思います。そして、これが典型的な日本人高齢者な姿だと思います。日本には相当な老人マネーが眠っているようですが、その縮図を見たような気がします。

そして、私自身も貯めこんで安心するタイプですが、ほどほどにして有意義に人生を豊かにするために適度に使っていくことも考えたいと思います。アーリーリタイアを考えると節約志向がより強くなりますが、それが全てではないと思います。理想は最後に帳尻を合わせることですが・・・。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
posted by toshixr11 at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2017年、今年は難しい・・・爆上げもあり、暴落もあり!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

昨年の日本株は年初からの下げ、年央はそれが続き、最後に戻したという展開でした。年央の底値圏のときに強気で買えていれば、年末は余裕でした。

さて、今年はというと年末の息切れから、昨年のような下げ相場が始まる可能性もあります。さらにはヨーロッパも中国もきな臭いし、ちょっとしたきっかけで世界同時株安、一気に下げに転じるなんてことになってもおかしくはありません。

一方、米国はトランプ大統領の就任があります。どこから見ても上げる要素しか見当たりません。さらに上げる可能性は大きいでしょう。米国が上がれば日本も引っ張られます。ただ、急激な上げではその反動もあります。さらには上述のようにヨーロッパ、中国がおかしくなったとき、どこまで対抗できるかも未知数です。

他方でアナリストの予想は年前半に少し下げるものの、後半は盛り返して今の水準より高値圏に移行するというのが多かったと思います。

要は何があってもおかしくないということでしょう。日本も米国も株も為替も難しい展開になるような気がします。


私は当面、出遅れ感+安定配当があるJリートをNISA枠で買って、後は様子見、もし上げが継続するならぼちぼちと売っていって手元資金を厚めにするくらいです。基本的にホールド、インカムゲイン狙いに徹することになると思います。

(→2017年のNISA投資戦略はこれです!!)

それから、昨年のブリグジットのようにイベントがあったら、ちょっとだけ仕掛けてみるのも面白いかなと思っています。

さて、今年は何が起こるでしょうか。なんとなく今年も面白い展開があるような気がします。まずは1月後半トランプ大統領の就任後です。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
posted by toshixr11 at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら