2017年07月29日

毎月分配型投信でも「基準価額<分配金対象額」なら元本保証?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

「複利効果が無い」「タコ足配当」等悪名高い毎月分配型投信ですが、私はデメリットばかりではないと思っています。

複利効果について言えば資産形成を目的とすれならば確かに非効率です。しかし、資産形成が済んでいるならば運用しつつ、適度に取り崩していけるとうい点で使い勝手の良い投資手段です。リタイア後の不労収入としてはうってつけです。

タコ足についてはいくらタコ足とは言え、100%タコ足ではありません。多少なりとも運用益はあります。ものによっては運用益だけで分配金を出しているものもあります。なおかつ高分配であれば言うこと無しです。とは言えそうでないものもたくさんあります。ファンド選びが重要です。


そのファンド選びの基準の一つとして私は分配金対象額を見ています。運用益で分配金を100%カバーできない場合に補填できる額です。例えば分配金が100円でそのうち運用益が60円であった場合、40円を補填しなければなりませんが、もし分配金対象額が40円しかなかったら、次回から不足分が補填できないことになります。逆に分配金対象額に余裕があればそのファンドは息の長いものとなります。

端的に言うと分配金対象額相当の分配金は保証されていると言って良いと思います。そして、この分配金対象額が基準価額(取得時の価額)を上回っていれば元本が保証されていると言って良いと思います。もちろん基準価額は変動するので基準価額が取得時の価額を下回っている時に売れば元本割れとなります。長期保有が条件となり、投資元本を回収してからが利益となる気の長い話です。

あくまで資産形成が済んで、不労収入を確保しつつ、老後に備えるという限定的な目的に特化すれば「基準価額<分配金対象額」となっている毎月分配型投信はローリスクな投資手段です。

私が着目しているファンドは「MHAM J-REIT インデックスファンド」です。次回、このファンドで具体的なイメージを書いてみたいと思います。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

2po40k
posted by toshixr11 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

さらに220万上積みされて、含み益は1250万円・・・日本株も絶好調!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

この前に日本株の含み益が1000万円の大台に乗ったという記事を書きました。

(→含み益が1000万円を超えました!!)

それから2ヵ月さらに220万円上積みされました。

1250万円.jpg

日本株も相変わらず絶好調です。日経平均は2万円を挟んで行ったり来たりという感じですが、一部で足を引っ張ている銘柄があるような気がします。そういうものを除けば米国にも負けず劣らずという状態だと思います。

過去にも上げ相場は何回もありましたが、今回は違うような気がします。これまでは上げても比較的短期でもう一段の上げを期待した瞬間に下げに転じるというのが常でした。

ところが、今回はもう下げに転じるだろうと思っても、底堅い状態が続いています。今でもすぐに下げに転じるのではないかと思いも無きにしも非ずですが、そんな要素も見当たらずしばらくは今の状態が続くのではないかと思っています。


いずれにしろ、この口座はバイアンドホールドの配当狙いなのでいくら含み益が増えても実益には直接結びつかないのが残念です。利益を確定したくもなりますが、バイアンドホールドの方針は変えません。これまでも、この方針を貫いていたからこそ、今の含み益に繋がっています。

うまくいけば、さらに数ヵ月後含み益1500万円なんて記事が書けるかもしれません。逆に含み益1250万円が一時的なもので終わるかもしれません。

でも、気持ちに余裕が持てるメリットは大きいです。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

2po40k
posted by toshixr11 at 13:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

やっぱりセミリタイアは難しい!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

既に45歳でアーリーリタイアをしていますが、その後バイトを始めてセミリタイアとなっていました。バイトは予定外でたまたまいいものがあったからやっていただけて、バイト収入を当てにしていた訳ではありません。なので、いつ辞めてもいい状態ではありましたが、ずるずると気づいたら4年もやっていました。

でも、今月で辞めることにしました。理由はめんどくさくなったからです。週2日6時間とフルタイムの労働と比較したら微々たる拘束時間ですが、それでも、フリーな時間が当たり前になってくると少しの拘束時間も煩わしくなってきました。

やっぱりセミリタイアは難しいのかもしれません。


気楽に辞められるからいいですが、バイト収入を当てにしたセミリタイアであったら・・・。

セミリタイアはある意味、普通に働くより強いメンタルが必要なのかもしれません。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

2po40k
posted by toshixr11 at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら