2012年06月20日

なぜ、45歳でリタイアか?(その2)

前回、「なぜ45歳でリタイアか」という理由について資金的なことを書きました。
(こちら:なぜ、45歳でリタイアか?(その1))

今回は資金的なな理由以外について書きたいと思います。

資金以外では健康面、精神面、リタイアごの生活、人生観に係るところを考えております。


@健康面
私も最近老眼が出てきたようで、暗いところだと小さい字が見えません。今のとこと顕著な老化現象はこれくらいだだからいいですが、だんだんいろいろな現象が出てくると思います。
急激な生活の変化は(いい方への変化だとは思いますが)何があるかわかりません。体の衰えが出る前にリタイア生活に入りたいと思います。

A人生で一番不幸な年齢が46歳
というアンケート結果があるようです。人生、人それぞれでしょうが、やはり40歳代後半一番不幸を感じる年齢だと思います、仕事でも家庭でも健康面でも一番ストレスにさらされる。(私の場合、家庭は関係ありませんが)
なおかつ人生の先がみえてくる年齢、この時期のストレスを減らすためにも45歳でのリタイアは必須だと考えます。


Bリタイア後に何か始めるかも
リタイア後は何も決めず、自由気ままに暮らすつもりですが、ひょっとしたら何かを始めたくなるかもしれません。仮に何かはじめるとしたら可能な限り若い方がいいと思います。
この辺は何もしないとか、何かすると決めず、自分気持ちに素直でありたいと思っています。


C旧交の掘り起し
リタイアしたら時間ができた来ると思います。そんな時、気楽に会える知人、友人をつくっておきたいと思います。いまから新しい関係を築くのは無理なので、古い友人、知人との関係を復活させて、定期的に会えるような状態になっていればいいかなと思っています。(相手次第ですが・・・)
これはタイアしてからでもいいのですが、そういう状態になっていれば、より安心です。この45歳のリタイアまでの約1年でこんなこともしたいと思っています。


D残りの人生
80歳まで生きるとすれば45歳で残り35年、そのうち体力面、精神面ともそれなりに維持できる期間はもっと短いと思います。少しでも充実した期間が長くなるよう早めのリタイアを考えます。



逆に45歳より早いケースについても検討してみたいと思います。私は既にこの時期をほぼ過ぎてしまっているので、あまり意味はありませんが、仮定としてどうであったかを書きたいと思います。

@資金が不足
やはり早めのリタイアだと資金が足りないと思います。セミリタイヤを考慮すれば可能かもしれませんが、リスキーだった思います。


A投資スタイル
@の資金不足にもつながりますが、余裕がないとどうしてもハイリスクな投資に走ってしまう気がします。ハイリスクの投資をしないと決めれば済むかもしてませんが、どうしてもぶれてくるような気がします。
最近になっても、悟ったとうい訳でないのですが、投資に対しておおらかに考えられるようになってきました。これは私自身の背景が変わったということもあるでしょうが、年齢的な要因もあると思います。


Bプライド、見栄
私はもともとプライドも高くなく、見栄も張らない方です。人目もあまり、気にせず、自分が満足すれば好いとうい感じで生きてきましたが、今から思えばほんの少しもだけ他人に対する対抗心みたいなものがあったと思います。

しかし、今は全くありません。ここ数年でそういうものも薄れていった気がします。早期リタイアはあくまで人生おけるマイナー(レア)な選択枝。マジョリティーから見れば、理解できない選択かもしれません。他人の目を気にしない。そういう余裕を持った心が必要だと思います。


D人生における未確定要素
人生何が起こるかわかりません。未確定要素は年齢ともに減っていきます。いくつになって未確定要素はありますが、45歳ぐらいからは大きな変化もなく、人生の先がだいたい見えてくると思います。この年齢くらいが妥当だと思います。(私の感覚的に)


前回の資金的な面と、今回書いた資金以外のこと総合的に検討して45歳という年齢が私にとってベストではないかと思っています。
(働くのが嫌になって、後1年だけやろうとうい単純な理由もありますが・・・、こちらが主たる理由かも))

posted by toshixr11 at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | リタイアについての考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、toshixrさん。

”アーリーリタイアメント”で、サーチしてこちらに伺いました。私は2年前の45歳で引退して、以来マレーシアに住んでいます。

たまたま45歳で独身リタイアというだけの共通点ですが、嬉しくなって書き込みしています。

家賃収入というのは素敵ですねー。私は行き当たりばったりリタイアなので、いつまでこんなお気楽な生活を続けていられるのやら、わからない状態です。あはははは。

また訪問させて頂きますねー。
Posted by トルコ at 2012年06月22日 19:56
こんばんは。先日はコメントありがとうございました。

わたしは昔と比べると今はかなり良い人生ですが、仕事はきつくなってきましたし
世の中の女性でこの年齢でフルタイムの仕事をしていない人は結構いるので
条件が整えば45歳リタイアに入りやすい環境にいるのかもしれません。

でも、不動産を運用したり購入したりすることを考えると資金がもう少し欲しいので
そこに踏み込むか否かと、仕事をどうするかかでしょうね…。
Posted by あい at 2012年06月22日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら