2012年07月16日

アーリーリタイアメントと安全マージン

リタイア後をシミュレートする(いくらで生活するかいくらあればたりるか)でアーリーリタイアをした際に必要となる金額を考察してみました。


しかし、これらの試算には多くの仮定が含まれています。もちろん、未来のことを予測するわけですから仮定を設定しなければ試算はできません。


リタイアを考えるのであれば多かれ、少なかれある程度の試算をするわけで、その中で安全マージンをどこまで組み込むか、人それぞれだろし、考え方もいろいろあるだろうし、正解はなかなか見つからないと思います。


より安全サイドに立てば、それだけ安心してリタイアに入れるわけで理想であることに間違いありません。極論、アーリーリタイアをしなければ一番安全です。でも、アーリーリタイアに何らかの価値を見出しているからこそ、安全性との兼ね合いを考えどこかで見切りをつけなければならないわけです。


私の場合は、まずアーリーリタイアありきで、そこにあわせるために安全マージンを減じているところがあるのも事実です。安全マージンを積み上げて、そこからリタイアを考えるというやり方もあるでしょうが、これをやるとずるずるリタイアに後ろにずれていくことは目に見えているので、どこかで見切りをつけることも必要だと思っています。


とはいえ、むちゃな仮定を立てているわけではないと思っています。多少の修正も可能だと思います。でも、これから約30年、世の中がどう変わるはまったくわかりません。30年前、日本はバブル前夜。多くの人は高度成長期が終わりを感じていたころ、まさか狂乱の時代が来るとは思っていなかったでしょう。

なにが起こるかわからない未来、時間経過とともにはっきりしてくることもあるでしょうから、その時はその時でまた知恵を絞ればいいと思いますし、その余地はあると思います。


また、前回の目標としたリタイアの日(いつリタイアするか)までありますので、もう少し考えてみたいと思います。   



posted by toshixr11 at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | リタイアについての考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通販 人気 [url=http://www.cleatjp.biz/]ルブタン セール[/url] <a href="http://www.cleatjp.biz/" title="ルブタン セール">ルブタン セール</a>
Posted by ルブタン セール at 2013年07月23日 17:29
ウォッチ 時計 腕時計 価格 http://www.forshoppingadmissionjp.biz/
Posted by 腕時計 価格 at 2013年08月03日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。