2012年07月20日

フルリタイアか、セミリタイアか

今回はフルリタイアとセミりタイアについてい書きたいと思います。

(一応定義はフルリタイア:全く働かない、セミリタイア:リタイアはするが、少し働いて収入を得るとします)


アーリーリタイアメントの一番の目的はすべてのしがらみから抜け出し、自由にやりたいことをやって生きていくことが目的なので、フルリタイアが理想と考えています。。


でも、資金面からセミリタイアも考慮に入れざるを得ません。安全性のマージンと考えています。働かなくてもすのであればそれにこしたことはないのですが、現在の資産ではフルリタイアでは安全とは言えません。
(前々回、リタイア後をシミュレートする(いくらあればたりるか)で資金計画を試算する際、年間30万円で10年の労働収入を見積もっています。)

フルリタイアの為にリタイアの時期を遅らせるという手段も考えれれますが、これでは本末転倒。やはりアーリーリタイアが第一の目的であるのでセミリタイアでも目処が立つのであればリタイアに入りたいと私は考えています。

それともう一つ別の視点で社会とのつながりということで考えてみたいと思います。
多くの人は労働することによって収入を得ることともに社会とのつながりを持っています。労働をしなくても社会とのつながりが全く切れてしまうわけではありませんが、働くことによって人と話をする機会も出てくるだろうし、そいった面から少し働いてもいいかなとも思っています。

でも、これも実際にリタイアしてみないとわかりません。その時の気持ちがどうなっているのか。全然、働く気になれないのか、逆にリタイアの反動で働きたくなるかもしれないし。また、私自身一人でいることは平気というか、一人の方が好きなので人と話をしなくても大丈夫のような気がしますが、実際にそうでもなかったっりするかもしれません。


最後の蛇足ですが、このブログ、ブログ村のセミリタイアというカテゴリーに参加させてもらっています。
こちら↓


にほんブログ村

もともとアーリーリタイアとか早期退職とかいうカテゴリーがあればそちらに参加させて頂きたいと思いましたが、特にそういうカテゴリーもなく、このセミリタイアというカテゴリーしかなく、こちらにアーリーリタイアのブログがセミリタイア、フルリタイア問わずあったので、わたしもこちらに参加させてもらっています。


セミリタイアというカテゴリーしかないとういことはセミリタイアが主流ということなんでしょうかね。それとも、働く働かないにかかわらずセミリタイア=アーリーリタイアということなんでしょうかね。



今回は文章がうまくまとまらず、思いつくまま書いてしまいました。。まとめるとアーリーリタイアするにあったってフルリタイアとセミリタイアで葛藤しているが、その時になって見ないとわからないのではとうことです。

アーリーリタイア考えている方ではフルリタイアとセミリタイアどちらが主流なのでしょうかね。ブログを見させていただくと既にリタイアされている方はフルリタイアされている方が多いようですが、これからという方はセミリタイアを考えているような気がします。どちらがいいとは言えませんし、全く人それぞれだと思います。


アーリーリタイアされている方、考えている方、セミリタイアとフルリタイアについてどのようにされているか、考えているか書いて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。




 



posted by toshixr11 at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | リタイアについての考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は最初からフルリタイアしか考えていませんでした。
少しでも働くのであれば、
そんなに居心地が悪いわけでも、
給料に大きな不満があるわけでもない、
会社を辞める意味はないと思っていましたので。
しかし、なんでフルリタイアのカテゴリーがないんでしょうね?
ずいぶん前に要望を出したこともあるんですが。
また出してみようかな?
Posted by mushoku2006 at 2012年07月20日 07:12
mushoku2006さま
早速のコメントありがとうございます。
やはりフルリタイアが理想ですね。
私もフルリタイアを主軸に考えてみたいと思います。

カテゴリーはリクエストされたことがあるんですね。
そう思っている人も多いのではないでしょうか。
Posted by toshixr at 2012年07月20日 13:03
現在、週に8時間だけ働くハーフリタイア中です。
フルリタイアは考えていません。
好きなことの中に仕事も入っているので。
周りにはフルリタイアしてボランティアに励んでいる?
一生現役と法人の役員している方などさまざまですね。
Posted by バネ at 2012年07月29日 00:08
バネさま
コメントありがとうございます。

>>好きなことの中に仕事も入っているので。
>>週に8時間だけ働くハーフリタイア中です。

理想的ですね。好きなことが仕事になって、週8時であれば、自由な時間も十分取れるし、うらやましいかぎりです。

私もそういうものを見つけられればいいと思っております。
Posted by toshixr at 2012年07月29日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。