2012年10月10日

リタイヤと自由と好奇心

毒神さまからコメントを頂きました。
わたしと同じ心境にある方からコメントを頂きましたので、お返事ということで、私の思っていることなど少し書きたいと思います。


>似たような境遇、似たような考え方に共感しました。現在私は42歳ですが×イチと引き換えに自由な思考を手に入れました。もちろん全く後悔はしてませんしむしろ最高とさえ考えています。結婚に憧れて叶わぬのではなく結婚も離婚も経験して気が済んだいいオッサンですがだからこそ現状に満足しています。<


私の今の心境と正に同じです。私も独りになって自由な思考を得たという思いは本当に実感しています。アーリーリタイヤメントということを現実的に考えらようになも独りになったからです。同じように思っている方がいらっしゃるということは嬉しいですね。



>「せめて自分くらいは好奇心の赴くままに自由にさせてあげよう」と早々にドロップして世界中を歩き回りたいと思っています。<

こちらも全く同じ心境です。時間はあるようで、意外と少ないと思います。まさに好奇心の思うむくまま自由に生きられら理想です。私も海外は興味があります。ただ、少々お金がかかるので二の足を踏むところですが、時期を見れば安くいけるのではと思っています。この辺は具体的には考えていないのですが、時間できたらゆっくり考えたいと思っていることの一つです。

国内も興味深いところは多々あるので、リタイヤしたら、いろいろ行きたいと思っています。(ただ、行くのではなく歴史的な背景などじっくり時間をかけて調べて研究して・・。リタイヤすればこそできることだと思います。)


>アーリー〜を目指すブログは幾つもありますがお金の話が多くてどれもこれもなので<

やはりお金が気になる方が多いんでしょうね。お金はリタイヤの鍵であることは間違いないでしょう。私も計算上いけるとは思っていますが、世の中未知数が多いので、より堅実にすべきかは本当に日々葛藤です。(雑誌等でリタイヤが取り上げられると必要額を過剰に計算ししてあったり、不安要素をならべたててあっりするので、そういうものに毒されているような気もします。)



>一応私もブログをしておりまして宜しければリンクをお願いしたいです〜
http://blog.goo.ne.jp/satosakana314z/ もしくは「やんごともなく」で検索<

ブログ、拝見させて頂きました。既に自由を満喫されているようでうらやましい限りです。 それからバス釣りをやっていらっしゃるんですね。私も以前、北関東の湖をテリトリーに相当のめりこんでいました。(さすがにMy boatはもっていませんでしたが)。

久しぶりにやりたくなりました。ただ、今住んでいるところにいいスポットがないのが残念なのですが・・・。(リタイヤしたら、遠征でもしてみようかななんてブログ見させて頂いて思ったりしました。)


リンク貼らさせていただきます。そしてこらからもブログ読まさせて頂きます。



>是非早期実現の為頑張りましょう!<

お互いに頑張りましょう。これからもよろしくお願いします。



posted by toshixr11 at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | リタイアについての考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時間を気にせず気ままな旅なんて最高ですね〜

こちらは、まだ最低限の生活費をどう確保するかで精いっぱいです・・

でも、先日亡くなった金子哲雄さんがユーモアをこめて、「人生における早期リタイヤ制度を利用させていただいた」とあいさつ状に書かれていましたが、多くの人は漠然と根拠もなく、自分はある程度の年齢までは生きるであろうと思っているのではないでしょうか。

そういう意味では経済的に多少の不確定要素があっても決断するという勇気も必要なのかもしれませんね。
といっても自分の場合は、それでもあと3〜4年はかかるんですが・・




Posted by minato at 2012年10月10日 21:18
minatoさま

度々のコメントありがとうございます。

私の方も理想と現実、不安要素は多々あります。本当に日々葛藤です。
でも、意外と気楽に考えてもいいのではというのも最近の心境です。
私も多くの人と同じにように平均寿命ぐらいは生きると思っていますが(人間の本能ですかね)、
こればっかりはわかりません。おっしゃる通りだと思います。

これからも思うこと、自己満足ですが書いていきたいと思いますで、宜しくお願いします。

Posted by toshixr at 2012年10月11日 12:56
私も結婚、離婚を経験して、自由な生活を送っています。
シンパパなので、状態はイロイロちがいますが。
バスフィッシングいいですね!
子供がいない時はやっていたので、何年後かには復活したいです。
Posted by バネ at 2012年10月15日 18:46
バネさま
コメントありがとうございます。
自由な生活を送られているということで
うらやましい限りです。これが一番ですね。
バズフィッシング、ぜひ復活させてください。
Posted by toshoxr at 2012年10月15日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。