2012年11月12日

リタイヤの準備、必要なもの(その1)

季節も秋になり、近所の川べりの木々も少々色づいてきました。
20121108(003).jpg
20121108.jpg
(リタイヤ前の今この時が少しでも記憶に残るように何気ない写真も載せていきたいと思います。)


そんな中、今日も図書館へ。


「プレジデント」にこんな記事を見つけました。
「リタイア前にやるべきだった……、後悔トップ20」
すでにリタイヤした人たちを対象にリタイヤ前にやっておけばと後悔していることのアンケート結果が載っていました。

リタイヤといっても、定年退職した人たちを対象としているようで、アーリーリタイヤとは少し状況が異なるかもしれませんが、先人が後悔していること、事前に考えておけば今後のリスク軽減にも繋がると思います。


で、どんなことを後悔しているかというと、こんな感じです。健康面、生活面、人間関係と3つカテゴリーがあります。


@健康面:歯の定期健診を受けておけばよかった。スポーツをして体を鍛えておけばよかった。日ごろから歩いておけばよかった。腹八分目にしておけばよかった。間食をやめておけばよかった。タバコ、頭髪のケア


A生活面:貯金をしておけばよかった。年金で暮らせるよう生活設計をしておけばよかった。個人年金に入っておけばよかった。旅行をしておけばよかった。資格を取っておけばよかった。いろなことにチャレンジしておけばよかった。


B人間関係:一生続けられる趣味を見つけておけばよかった。親とよく話をしておけばよかった。友達をたくさん作っておけばよかった。子供と話をしておけばよかった。結婚を慎重に考えればよかった。地域住民との交流を深めておけばよかった。会社以外の居場所を見つけておけばよかった。


予想されるものもが多いと思います。多くの人が同じようことを後悔していうということでしょう。確かに考えておいた方が良いと思います。見方をかえればこれらについて考えておくことがアーリーリタイヤの準備、必要なものと言えると思います。それから、リタイヤ前にしておけばということですが、リタイヤしなければできないだろうという「鶏が先か、卵が先か」的なものあると思います。この辺はアーリーリタイヤの意味が大きいと思います。


それぞれについて、思うこと、私が実践していること、アーリーリタイヤであるからこそといろいと書いてみたいことがありますが、長くなりそうなので次回以降で触れたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
セミリタイア ブログランキングへ
posted by toshixr11 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リタイアについての考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301402777

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら