2015年06月24日

リタイア3年目、今思うことは!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

リタイアに入ったの一昨年の6月頃です。

リタイア前から近所のアジサイを眺めつつ、その時の心境を書いてきました。
今年のアジサイ
20150615.jpg
ちなみに
3年前(リタイア1年前)
リタイアに意気込みがありました。
一昨年(リタイア初年)
開放感、満足感いっぱいでした。
昨年(リタイア2年目)
だんだん落ち着いてきました。


今年はというとさらに落ちついています。

リタイア前はかなり意気込みが強かったようですが、リタイアしてしまうと意外と大したことなかったのではという感じがでてきて、気持ちもフラットになってきました。

予定通りのストレスフリーな日々と予定外の週2〜3日のバイト、取りたててものすごくいいといほどでもなく、かといって悲観的になることも無く、のんびりとした日常を過ごしています。

この先、どうなるかはわからないという不安はありますが、それもだんだん薄れてきて、楽観的になってきています。

周りには普通に働いている人や、結婚している人、子供がいる人、戸建ての持ち家を持っている人等平均的なライフスタイルを送っている人がたくさんいますが、そういう人たちと比較することもなくなりました。今の環境、生活に全く不満はないので他人のことはどうでも良くなっています。こうなってくると満足感も相対的に増してくるような気がします

うまくまとまりませんが、月日が経つにつれて気負いが少なくなり、リタイア生活を淡々と自然体で送れるようになってきたと思います。

下手に気負わない、過度の期待をしない、「自然体で日々を過ごす」ごれがリタイアの鉄則だと思います。

ホームページ作成サービス


wpXレンタルサーバー



100GBレンタルサーバー


【モバイルバッテリー】
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 11:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>リタイアしてしまうと意外と大したことな
>かったのではという感じがでてきて、気持ちもフラットになってきました。

この気持ち、よくわかります。
私は、先日1年経過し、
やっと就職支援会社とも手が切れた状態で
働かなくてもいいやと割り切れたところなので
まだ、不安の方が少しありますが
これが2年、3年と続くと、
toshixrさんのように
淡々と自然体が身についてくるんだろうなと思っています。
Posted by freeflyfisher at 2015年06月24日 13:19
あじさいの記事 よく覚えています
こういうリタイア生活 なんだか理想的だなって思います
Posted by 消費しないピノキオ at 2015年06月24日 20:49
freeflyfisherさま
>>働かなくてもいいやと割り切れたところなので

割り切れたら十分だと思います。後はリタア生活を満喫するだけですね。改めて言うのものなんですが、私はリタイアしてホント良かったと思っています。
Posted by toshixr at 2015年06月24日 23:11
消費しないピノキオさま
あじさいの記事を覚えていて頂けたこと嬉しく思います。
思いつきであじさいキーにしましたが、過去を思い出すいいきっかけになっています。
来年も何かしら書きたい思いますので、よかったら見て下さい。
Posted by toshixr at 2015年06月24日 23:18
よっぽど不幸でない限り、どんな生活だろうがそれなりに毎日楽しいんだと思います。
なのに満足できないとしたら、それは周囲の人達と比べてしまうからなんですよね。他人がどーでもよくなるというのは精神状態として最高なのかも知れません。
Posted by プライア at 2015年06月25日 07:32
プライヤさま
>>他人がどーでもよくなるというのは精神状態として最高なのかも知れません。

そう思います。若い頃に気付いていれば、もっと楽に生きて来れた様な気がしますね。
Posted by toshixr at 2015年06月26日 01:11
私はこれからリタイアするところです。
ようやく動き出しました。
まずは初年度の楽しい気持ちを満喫したいです。
おそらく2-3年後にはやはり落ち着くんでしょうね。
Posted by 招き猫の右手 at 2015年06月27日 08:47
招き猫の右手さま
いよいよですね。まずは開放感を満喫してください。私もリタイア直後は開放感といっぱいでした。おそらくこの感覚はもう味わうことが出来ないと思います。
Posted by toshixr at 2015年06月27日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421215549

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら