2016年01月30日

行政書士試験:独学で一発合格!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

昨日は黒田バズーカ第3弾で株価がすごいことになっていました。いろいろと思うところはありますが、来週の様子を見て書きたいと思います。その前に自己満足のエントリーを一つ。

<行政書士試験の合格通知が届きました。>

DSCN0022 (1).JPGDSCN0021 (1).JPG

自己採点、予備校のネット採点では合格ラインを超えていたので楽観していましたが、実際に合格通知をみると満足感ひとしおです。(→行政書士試験を受けてきました)


のんびりまったりした何ものにも追われない日常を目指してアーリーリタイアをしたわけですが、あまりに何もないと逆に何かをしたくなります。そんな気持ちからか資格試験にトライしてきました。一年目は宅建、二年目は簿記と気まぐれに資格を取ってきました。そして、昨年11月に三つ目の資格、行政書士の試験を受けました。もちろん、資格を取って何かをするつもりではなく、あくまで自己満足だけです。(→アーリーリタイアと資格試験)

そんな目的なので、お金を掛けずにということで、完全独学で臨みました。リタイアしているので時間はかけられたということと、不合格でも困ることはないという気楽さが功を奏したのか独学でもなんとかいい結果に結びつきました。

とりあえず、一段落したので次は少し間を開けてフィナンシャルプランニング3級を受けてみようと思います。これは5月受験を目標にします。



wpXレンタルサーバー



100レンタルサーバー


【モバイルバッテリー】
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 14:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます

素晴らしいです

基礎が身についていて
自身で勉強できる方なら
独学で十分というのも頷けます

また幅が広がりましたね
Posted by 消費しないピノキオ at 2016年01月30日 15:46
こんばんは。
いや〜、凄いですねぇ。今度は行政書士試験に一発合格ですか!宅建・簿記・行政書士に続いて、FPも取れれば、コンサルタントで独立開業出来るのではないでしょうか・・・。
Posted by パルタ7 at 2016年01月30日 19:28
行政書士試験に、完全独学で合格とは、
素敵ですね。

そもそもセミリタイアを計画的に実現できている時点で、優秀な方だとわかりますが・・
Posted by すごいです! at 2016年01月30日 22:23
消費しないピノキオさま
ありがとうございます。ちょっと自慢のエントリーで恐縮ですが、そう言っていただけると嬉しいです。(他に言う人がいないので)

独学でできたのは、時間がたっぷりとれたからだと思います。リタイアしていなければ、絶対無理だと思います。

>>また幅が広がりましたね
はい、仕事にしなければ直接役立つことはないでしょうが、知っていて損はないと思います。
Posted by toshixr at 2016年01月31日 00:28
パルタ7さま
確かに一発合格ですが、実は運が良かっただけです。わからない問題も多々ありました。感で答えて当たったところ少なからずありました。

開業は今のところないですね。快適なリタイア生活はやめられないです。
Posted by toshixr at 2016年01月31日 00:36
おおー、おめでとうございます。
私はこの前、第二種電気工事士を受かったのですが、行政書士はしっかりと計画立てて勉強しないと受からないレベルですよね!すごいです。
FPは多分すぐに2級にチャレンジすることになると思います。訓練生仲間がそんなことを言ってました。
Posted by at 2016年01月31日 00:39
すごいです!さま
ありがとうございます。

でも、リタイアして、資格を取ってと傍からみるといいように見えるかもしれませんが、実際はそうでもありません。バツイチだし、アーリーリタイアを本気で考えるということは、それまでのサラリーマン社会の適合できなかったということです。大多数の人が出来ていることが出来なかったとも言えます。

今回はたまたまです。全然優秀ではないですよ。
Posted by toshixr at 2016年01月31日 00:55
槙さま
ありがとうございます。
計画を立てて勉強したという程ではありませんが、リタイアという特権を生かして時間だけはたっぷり掛けました。それが功を奏していると思います。(+運が良かったということもあります。)

槙さまも「第二種電気工事士」合格、おめでとうございます。専門的な資格なようなので、そう簡単ではないでしょう。

FP3級は少し勉強しましたが、いけるような気がします。合格したら2級は目指したいですね。
Posted by toshixr at 2016年01月31日 01:33
おめでとうございます。
なかなかのペースでご取得されているようですから、最終的にどれくらいの数の肩書を得られるのか楽しみですね。
Posted by プライア at 2016年01月31日 07:42
プライアさま
ありがとうございます。
どこまで行くかわかりませんが、趣味の延長とういう感覚で気楽に挑戦していきたいと思います。
Posted by toshixr at 2016年01月31日 10:50
おめでとうございます。
Posted by a at 2016年02月01日 11:58
2016年02月01日 11:58さま
ありがとうございます。
Posted by toshixr at 2016年02月01日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら