2016年06月18日

アーリーリタイア4年目・・・今年は何を思う?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

アーリーリタイアを意識し始めたのが、約10年前それから準備を始めて4年前、意を決してリタイア生活に入りました。あっという間に4年です。そろそろ、よく数えないといつリタイアしたかわからなくなりつつあります。こんなことこともあろうかと思い毎年トリガーを決めて思うところを記事にしてきました。
そのトリガーがこれです。
20160612(002).jpg
近所のアジサイです。リタイア前に何気に見た近所のアジサイをきっかけに毎年書いてきました。

4年前(リタイア1年前)・・・アーリーリタイアの意気込み満々
3年前(リタイア直後) ・・・リタイアの解放感
2年前(リタイア2年目)・・・リタイア後のイベントが一通り過ぎて落ち着いてきました。
1年前(リタイア3年目)・・・リタイア生活にも慣れて、さらに落ち着いてきました。


そして、リタイア4年目の今年はリタイア生活(フルタイムで働いていないこと)が当たり前になっています。もう、サラリーマンには戻れないです。毎朝、時刻を気にせず自然と目が覚めた時に起きて、ゆっくり朝食をとりながら前場を眺めながら、まったりとした午前を過ごし、昼過ぎから何かしら活動を開始するという生活パターンがすっかり身についてしまいました。言い換えればこれ以上快適なライフスタイルはないということです。

取り立ててアゲアゲの日もなければ、それほどネガティブになる日もなく平穏な日々があっという間に過ぎていくという感じです。

不安に思うことは将来のこと。20年後30年後のホントの老後をどうするか、病気になったらどうするか、ということぐらいです。でも、先のことはわかりません。なるようににしかなならない、心配してもしょうがないという開き直りです。

あとは資金の問題。リタイア初年は税金等支出も大きかったですが、定常状態になって収支も安定してきました。今のところ、年単位ではかろうじてプラスになっています。ただ、総資産は株の比率が高く、株価の変動によって増えたり減ったりします。株価が下がるめげますが、大部分はホールド、インカムゲイン狙いなので配当をきっちり出してもらえればそれで良しとしています。

計算上、特別大きな支出がなければ当面はしのいで行ける感じです。あと20年、年金支給まで今の感じが続くかどうかです。

リタイア4年目、今の心境を一言でいうと 「 案ずるより産むが易し 」。
リタイア前行くか戻るかさんざん悩んで、意を決してリタイアしましたが、あっけなくあっという間に3年が過ぎてしまいました。




wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リタイアして3年経過されたんですね!
あじさいを見ると思いだす。いいですね。
toshixrさんよりも1年後に退職しているのですが、
私の場合、2年経過しただけで、
退職した日が過ぎたことを完全に忘れていました。
時間に追われないセミリタイア生活が、
当たり前の生活となっている証拠ですね。

資金管理面は、健康が前提なので
私も気をつけないとと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by freeflyfisher at 2016年06月18日 16:48
いつも楽しく拝見しています。
収入って、家賃と配当金でしょうか?
Posted by ぽて at 2016年06月18日 20:41
freeflyfisherさま
ずっと健康でいられたら言うことないですね。コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by toshixr at 2016年06月20日 12:01
ぽてさま
≫いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。これからもぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。

収入は家賃と配当のほか、バイト代、毎月分配型投信の分配金が少々あります。バイト代は週に6時間程なので微々たるものです。

後、キャピタルゲイン狙いの株の売買や、FXも少額でやっているので、うまくいったときは多少プラスに貢献します。もちろん、逆もありますが。



Posted by toshixr at 2016年06月20日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439125468

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら