2016年07月20日

2016年都知事選と2009年衆議院総選挙


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

2009年の衆議院総選挙といえば民主党が政権を獲得した選挙です。閉塞感が漂う自公与党政権に嫌気がさしていた国民が現状打破を期待して民主党に政権を託しました。政権交代が決まった瞬間、これで日本は変わるであろうとの期待感が満ち溢れていました。

しかし、真実は悪夢の始まりでした。公約は実現できない、決まったことを強引に変えて収取がつかなくなるとほったらかし、景気は低迷、挙句の果てに原発事故でのお粗末な対応、思い出すだけでも不快です。未だに党名を変えて生き延びているようですが、もう存在価値はありません。

そして、今回の都知事選です。雰囲気が2009年の衆議院総選挙前に似ている気がします。直前の参議院選挙で自公の既存政権が圧勝したせいか、野党は既存政権に対抗することが目的になりつつあります。国政と都政は別物、しいて言えば舛添知事の公金の私的流用が許せないということで都知事を選びなおすことになったわけですが、なぜか既存政権はだめだという雰囲気になっています。

野党統一候補の鳥越氏が参議院選の結果を見て出馬を決めたとか、都政については具体的な話がないわりに国政レベルの話を持ち出してきているので、そんな雰囲気がより強くなってきています。さらに与党は票割れの予想される一方で鳥越氏は知名度が高くその可能性も十分にあります。2009年も既に参議院は与野党逆転状態、政権交代が現実味をおびていました。


ブリグジットの例もあります。もし、鳥越氏が知事になったら。
最初は期待感が高まりいい感じになるでしょう。お金に関してもクリーンでしょう。がん検診の受診率を上げることもできるでしょう(都民が期待しているとは思えませんが)。でも、その先は・・・民主党政権の二の舞になるような気がします。史上最低の都知事の烙印が押されるだけならまだしも、最悪途中でほったらかして、また知事選なんてことになったら・・・面白いですね。もちろん、素晴らしい政治手腕を発揮するかもしれませんが。いずれにせよ、鳥越氏に期待します。既にに「森進一お友達演説」でいい味を出しています。知事になってさらにいい味を出して欲しいですね。


でもでも、そもそも都知事選は必要だったのでしょうか?舛添知事も都政で大きなマイナス点はなかったとは思います。お金の問題で降板せざるを得なくなりましたが、個人的には本務(都政)をきちっとやっているのであれば、少しぐらいせこくてもいいと思います。

公金の私的流用はだめですが、せこいだけで本当に悪質でなければ辞めさせなくてもいいと思います。今後に限定すれば舛添氏ほどお金にクリーンな人はいないと思います。今回、さすがに身に染みて懲りているはずです。後は都政ですが、こちらはもともと大きな否はありません。舛添知事の継続を許すことができていたならば、今回のことは反省してより良い知事になっていた思います。選挙費用50億円も節約できました。しかし、都民世論は舛添知事を許しませんでした。その結果が今回の都知事選です。何が起こるか。そして都民の民度がはっきりするでしょう。





wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
与党は割れましたが、案外小池さんがいくのでは?と思ってます。もし鳥越氏が当選した場合、良くも悪くも都議会とバトルが始まって、小池さんの公約を横取りしたが如く、冒頭解散があったりして。

前都知事に関しては、常に上から目線でいい訳だけで自分を律することができない人は首長でいることがありえないと思っていました。50億円?東京都民が知名度だけで選んでしまった、そのツケですし、それは仕方ないのではないかと。また同じことをしそうです。ですが、それが都民なんだとも思います。
Posted by 煙々 at 2016年07月20日 22:22
煙々さま
私も客観的に見て小池さんだと思います。でも、リーダーを選ぶということは難しいと思います。清廉潔白で人柄良ければいいというものでもないと思います。少し腹黒いぐらいでないと抵抗勢力を抑ることはできないし、対外的にもなめられてしまうこともあると思います。かつて名宰相と呼ばれた人たちがいますが、そうとう狡猾だったと思います。
Posted by toshixr at 2016年07月21日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440229395

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら