2016年08月05日

FX:こんな戦略はどうだろうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

FXはゼロサムゲーム、確率論的には儲けを出すことはできません。スプレットの分だけ損をしていきます。運が良く利益を出すことができても、これは逆もありで同じ確率で損をすることもあります。でも、資金が豊富で、なおかつ、プライスボードに張り付いている時間があったり、手間をかける余裕があれば確率を変えることはできます。

私の場合資金量は豊富ではありませんが、レバレッジを低くすることで相対的余裕を持たせ、なおかつリタイアしてできた時間で手間をかけ手動トラリピなんかでわずかながら利益を出せていました。趣味でやっているのでわずかでもプラスになればいいのですが、手間のわりに少ないとちょっと欲が出てきます。

そこで、こんな戦略を考えてみました。

先に確率的に儲けを出すことはできないと書きましたが、これは売り買いについてであってスワップを考慮するば利益を出すことができます。そして、スワップはFX業者によって異なります。同一の通貨でプラススワップがマイナススワップを上回っている場合に、プラススワップを買って、マイナススワップを売れば理論上為替変動に一喜一憂せずに確実に利益が出ます。

いわゆる「スワップただ取り」です。でもこれは純粋なスワップではなく業者間のスワップの差額しか利益にならず相当資金を入れないとそれなりの利益にはなりません。そして、二業者を合わせて損がなくても、一つの業者で大きな含み損を抱える可能性があり瞬間的に大きな証拠金が必要になる場合も。・・・


最近の為替変動を見ているとどの通貨も対円で同じような動きをしています。米国が金利を上げるとか上げないとか言っても、日銀が金融緩和を発表しても、ブリグジットがあっても・・・変動幅がすごいことになっても対円で動く方向は同じです。であるならば同一通貨でなくても売りポジと買いポジを同時に持てば為替変動のリスクを下げることができます。そして、同一の通貨でなければスワップの差額を大きくすることができます。

CHF/JPYショート、ZAR/JPYロングで試してみました。CHF/JPYはショートでもプラススワップ、ZAR/JPYロングは言うまでもなく高利回りプラススワップ、為替変動が同じなら強力な組み合わせです。円安に振れたときにCHF/JPYを売って、円高に振れたときにZAR/JPYを少しずつ買って、なるべく等価になるようにポジションを作ってきました。

今のところ為替変動のリスクヘッジにも十分な機能を発揮できています。一番激しいときは含み益と含み損があっという間に入れ替わるなんてこともありました。しかし、一つの業者であるためトータルの損益はほとんど変化なく証拠金の心配も必要ありませんでした。全く手間がかかりません。

現時点でCHF/JPY:109円台ショート、ZAR/JPY:6.9円台ロングのスワップ狙いポジションができました。幸運なことに両ポジションとも含み益が出ています。

suwap.jpgSBI FXトレード


それでも、CHF/JPYが円安、ZAR/JPYが円高に振れるまでです。当分は大丈夫のような気がしますが、スワップを除いた含み益がなくなってきたら、全ポジション決済でスワップを確定するつもりです。さて、いつまでもつか。どこまでスワップがたまるか。日々、積み上がっていくスワップを眺めるのを日課としたいと思います。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またも記事と別の内容ですみません^^;
(FXについてど素人なもので・・・)

ビッグトゥモロウの記事、修正が終わりましたね。本名か顔を出す件、後向きの手があったんですね。馬鹿正直に締まりのない顔を出してしまいました。toshixrさんの記事を見るのを楽しみにしてます。
Posted by Yumin at 2016年08月12日 10:51
yuminさま
私はちょっと勇気がなくて後姿にしてもらいました。どんな記事になるか楽しみですね。yuminさんの記事も楽しみにしています。
Posted by toshixr at 2016年08月12日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら