2016年08月23日

不労収入は家賃です。・・・だけど不動産投資ではありません!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

私の主な収入は家賃です。過去の記事では不動産投資という言葉を使ったこともありますが、厳密にはそして気分的には不動産投資ではないと思っています。

以下の事項を満たしていなければ不動産投資とは言えないと思います。
・家賃収入を目的として不動産を購入する。
・購入する際には利回り、そしてローンを組むのであればキャッシュフローを考慮する。
・アパート一棟や複数の物件を所有する。
・既に所有している物件を担保にしてローンを組み次の物件を購入するということを繰り
 返し規模を大きくしていく。

一方、私の場合は
・購入目的は自分が住むためでした。将来は貸すかもと考え賃貸に有利な条件を考慮しまし
 たが、そこまででした。
・賃貸が目的ではないので利回り、キャッシュフローは考えていません。ローンは労働収入
 で無理なく返済できるかだけを考えました。
・物件は一つだけ、これ以上に増やすつもりもありません。
・ローンを完済して自分は田舎の賃貸に引っ越すのと同時に賃貸に出して家賃収入を得て
 います。

ということで家賃収入を得てはいるものの不動産投資ではないです。


最近、安易な不労収入、税金対策、家賃保証制度など不動産投資が話題になっています。たまに不動産投資の勧誘の電話なんかが掛かってきます。どれもどう考えてもうまくいくは思えません。もちろん、それなりの準備をして覚悟を持って臨めば不動産投資もおいしいビジネスだとは思いますが、多くの業者がひしめいている中で素人が手を出して、そう簡単に儲けることはできないと思います。

アーリーリタイアが目的なら不動産投資ではない家賃収入ぐらいがちょうどいいと思います。
今週木曜日(8/25)発売の「Big Tomorrow」に私の記事が載ります。この辺のことも取材を受けたので載っているかもしれまん。
(→私のところにもビッグトゥモローから取材の依頼がありました)

さて、不動産投資ではないといっても不動産を相手にする以上業者との競争はあります。真っ向勝負では海千山千の不動産業者に素人はまず勝てないでしょう。でも、アーリーリタイアを前提とした家賃収入ならば素人だからこその戦略があります。次回?私の考えたこと実践したことを書いてみたいと思います。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントします。
toshiさんがリタイヤする前からブログ拝見させていただいてます。
toshiさんは目指すリタイヤ像で、私も賃貸併用物件ひとつの家賃収入、配当金、バイトと、スタイルは一緒です。
いつもエントリー楽しみにしてます。
ビッグトゥモローも発売楽しみです^o^
Posted by フリー at 2016年08月23日 16:00
フリー様
≫リタイヤする前からブログ拝見させていただいてます。

ありがとうございます。嬉しい限りです。

今のところ、リタイア生活にも満足できているので、何かしらの参考になればと思います。これからも思うがまま書いていきますのでよろしくお願いします。
Posted by toshixr at 2016年08月23日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら