2016年08月26日

ビッグ・トゥモロー10月号に載りました!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

P24〜P25に取材を受けるにあたり事前に連絡を取らさせて頂きましたyuminさんと一緒に載っています。

BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2016年 10 月号 [雑誌]

新品価格
¥690から
(2016/8/26 11:12時点)


自分の記事をみると・・・なんか堅実そうに見えますね。内容は間違ってはいないのですが、実際は結構どんぶりだったりします。

ただ、リタイアするにあたって不労収入=家賃収入には大きなこだわりを持ってきました。結果リタイアしてから金額的にはそれほどではなくても毎月収入があるという精神的の安心感に繋がっています。

もし、資産が微妙な場合、計算上足りていても減っていくといくというはなんとなく落ち着かないような気がします。もちろん、不動産といえども資産価値という意味では目減りしていく時世ではありますが、表面的には見えてこないので精神衛生上いいわけでもあります。(時と場合によっては資産価値が増える可能性もあります。)


この安心感があるからこそリタイア後を満喫できているともいえます。他に投資の収益もバイトもありますが、これは副次的な収入という感じです。柱となる家賃収入があってでこそです。アーリーリタイアの決断をできたのも家賃収入の裏付けがあったからかもしれません。

前回、リタイアには不動産投資では家賃収入ぐらいがちょうどいいといことは書きました。自論ではありますが、ベストな戦略だと思っています。
(→不労収入は家賃です・・・だけど不動産投資ではありません)
そして、この戦略は素人でも難しくはないと思っています。前回から引っ張って申し訳ありませんが、次回続きを書きたいと思います。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掲載されたんですね!
おめでとうございます。
今度見てみますね〜^^
Posted by クロスパール at 2016年08月26日 13:31
クロスパールさま
ありがとうございます。ちょっと気恥ずかしいですが、よかったら見てください。
Posted by toshixr at 2016年08月26日 22:38
見てきました^^
毎月分配型投信を持っているとは思ってなかったのでちょっとびっくりしましたよ^^

やっぱり一人だとリタイアはしやすいなあと感じました。
Posted by クロスパール at 2016年08月27日 19:29
クロスパールさま
≫毎月分配型投信を持っているとは思ってなかったのでちょっとびっくりしましたよ^^

毎月分配型はタコ足など批判的な意見が多いですが、必ずしも悪いものではないと思います。

まず、特別分配金でも毎月確実に現金が入ってくるのは精神的に安心できます。これは原資の取り崩しなるわけですが、アーリーリタイアをするにあって、資産の取り崩しも考慮しているのでそれほど気にはしていないです。

それと毎月分配は利食いもしくは損切りを定期的にしているとも言えます。投資の難しいところは利食いと損切りです。これを毎月強制的にしてしまうというのも一つのやり方だと思っています。

≫やっぱり一人だとリタイアはしやすいなあと感じました。

いろいろな決断を一人でできるのは楽だと思います。もし、意見が違ったとき、これを収束させるには相当なエネルギーが必要でしょうね。私に限ればそれはできないような気がします。
Posted by toshixr at 2016年08月29日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441366232

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら