2016年11月25日

急落は年明けに・・・昨年末を思い出せ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

日米ともに絶好調です。日本はあっという間に18,000円超え、米国もダウが最高値を更新とまだまだ上がりそうな雰囲気です。米国の利上げは既にに織り込み済み、他に懸念材料もなさそうだし、年末まではこの調子でいくでしょう。でも、問題は年明けです。

昨年末の日本株も同じような感じだったと思います。20,000円越えの後、一旦下げて再び20,000円を目指す勢いで、誰もが年明け上昇相場を予想していたと思います。しかし、年明けそうそうは急激な下げ相場がきました。理由はいろいろあったでしょうが、誰も考えていなかったことが起こりました。

来年、年明けも大多数が日米とも上昇相場を予想していると思います。急落を考えている人はほとんどいないでしょう。そんな材料も見当たらないし、今の雰囲気では当然だと思います。

だからこそ、年明けの急落は考えておいた方がいいと思います。明確な理由があるわけではありあませんが、急激な上げやトランプ大統領に対する過剰な期待など急落の種は無きにしもあらずです。


まずは大統領選前に買った「SPRD S&P500ETF」を売却しました。

→これから米国を買っても大丈夫だろうか?
→米国大統領選前だけど「SPRD S&P500」をナンピン買い!!

分配金狙いでしたが、うまく21000円代で買っているのですでに15%近く上昇しています。分配金にしたら、既に数年分の利益があります。一方、ダウも19,000ドルを付けましたが、20,000ドル越えは・・・。

年明け急落も考慮して、とりあえず半分利益を確定しました。残りも年内には利益を確定するつもりです。米国は右肩上がりが

年明け急落があれば大当たり、なければ新規のNISA枠で順張りというスタンスで臨みたいと思います。





wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
トランプ相場が続いてますが、どこかで急落するのではないかという不安感が常にあります。特に日本は海外の動きに過剰反応しますので、困りものです。Xデーはいつなのか?年末まで上昇気流が維持できれば御の字でしょうね。あまり欲張らずに、12月中に一部利確しようかなと思っています。
Posted by パルタ7 at 2016年11月26日 22:34
パルタ7さま
トランプ相場は難しいですね。ちょっとしたきっかけで上にも下にもぶれる可能性があると思います。為替も絡むし、私も少なくとも半分ぐらいは利益を確定しておいた方がいいと思います。

ただ、日本に関しては配当狙いでもいいと思っているので売らずに置いておこうかなんて思っています。
Posted by toshixr at 2016年11月27日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら