2016年11月27日

投信工房でこんなポートフォリオを提案されました・・・目標リターンは4、4%と微妙です!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

松井証券で投信工房というサービスが始まりました。年齢や投資方針などを元に最適な投資信託のポートフォリオを提案してくれるというものです。無料なので試してみました。

提案されたポートフォリオはこんな感じです。

・国内株式    ニッセイTOPIXインデックスファンド                 11%
・先進国株式  たわらノーロード 先進国株式                      13%
・新興国株式  三井住友・DC新興国株式インデックスファンド              8%
・国内債券    三井住友・日本債券インデックス・ファンド               11%
・先進国債券  SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)   37%
・新興国債券  eMAXIS 新興国債券インデックス(為替ヘッジあり)       5%
・国内リート   たわらノーロード 国内リート                     5%
・海外リート   たわらノーロード 先進国リート                   5%
・コモディティ  i-mizuhoゴールドインデックス                     5%

積極的な投資方針を選んだのですが、年齢と収入が効いたのか安定型のポートフォリオです。国内、先進国、新興国、株式、債券、リートと分散されていて、なおかつ為替ヘッジありの先進国債権の割合が多いので長期であれば間違いないと思います。


ただ、目標リターンが4、4%と微妙です。今年、たっぷりと仕込んだみずほHDの配当利回りもこのくらいです。株価の上げ下げはあるもののメガバンクであれば配当は安定的にあると思います。こちらも配当という点では低リスクです。しかも、キャピタルゲインを狙うという面白味もあります。

(→これから株価が2倍になる銘柄は?)

改めて今回提案されたポートフォリオで投信を買おうとは思いませんが、ほったらかしのDCがあるので、これを今回提案されたポートフォリオに合わせてリバランスしてみたいと思います。

10数年後払い戻すときに目標リターン4、4%を達成できているのか、それ以上になるのか、期待せずに待ってみます。





wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444376642

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら