2016年12月29日

リタイア3年目、2016年の年間収支は・・・今年はいい年でした!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

2016年もわずかとなりました。年末ということで本年(リタイア3年目)の収支をまとめてみました。小幅な変動はあるもののほぼ定常状態になってきました。

(→リタイア初年、収支をまとめてみました。)
(→リタイア2年目収支決算・・・今年もかろうじて黒字になりそうです!)

(細かく書くのも面倒なので、大ざっぱに万円単位で丸めています。)
支出
・食費:25万円(月1.8万円〜2.5万円)
 昨年よりわずかに増えています。食費を節約してもそんなに変わらない気がしてきました。
 節約志向が弱まってきました。
・食費以外の日常生活費:70万円
 細かく分けるのも面倒なので、他に分類されないものを入れてます。
 PCの買い替えをしたの昨年より増えています。
・国民年金:0万円
 昨年4月から全額免除を受けています。昨年は1〜3月分があったので。昨年比-5万円。
・DC:0万円
 国民年金と同様に昨年4月から拠出していません。昨年比-5万円。

以下、変動なし
・国民健康保険 3万円
・水道光熱費:6万円
・通信費:5万円
・娯楽費:60万円
・家賃:60万円

収入
・家賃:ネットで120万円
 昨年と変わらず。ですが、今年末で退去となりました。来年早々、家賃収入が無くなりまし
 た。これからは移動時期なので早期に次の入居者が決まることを期待したです。
・配当・分配金:120万円
 昨年比+10万円。
 相場は上げたり下げたり忙しかったですが、結果いい感じで落ち着いています。
 投資元本が少々増えたので、その分プラスになっています。
・FX:50万円
 年初はマイナスでしたが、ブリグジットやトランプラリーで一気に挽回しました。まだまだ含
 み益はありますが、税金もかかるのでこれくらいに抑えています。スワップも微力ながら毎日着実に積み上がっています。
・アフェリエイト:5万円
 昨年とほぼ同じ。定収と位置付けてもいいかもしれません。
・バイト代:40万円
 昨年比-10万円。年前半は週10〜12時間程働いていましたが、後半は減らしました。投資環境がよくなってきて、少々面倒になってきました。でも、一つぐらい面倒なことがあってもいいと思っているので当面は続けます。
・株の売買益:50万円
 基本バイアンドホールドなので、あまり利益確定はしませんが、今年はなんと言ってもトランプラリーがありました。少々利益確定しました。

・昨年同様、他に楽天ポイント等など2万円分ぐらいはありました。


ざっくりとですが、まとめると本年は
支出:229万円
収入:385万円

164万円の黒字です。

文句なしです。この状態が続けば何の問題もありません。但し、投資に依存している部分も多く確実とは言えません。

支出は200万〜250万でこれからも安定すると思います。ストイックに節約しているわけではないので、普通に生活するのには無理のない水準です。一方、収入は家賃、投資と変動が大きくなりがちです。来年も今年の水準が維持できるとは限りません。まず、年明け早々、家賃収入がいきなりなくなるので痛いです。

収入は大きくなくても、定期的に入ってくる方が安心できます。来年は毎月分配型の投信の比率を増やしていこうと思います。資産の取り崩しになるかもしれませんが、それでも毎月現金として入ってくる方がいいような気がします。
(→2017年のNISA投資戦略はこれです!!)






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445347658

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら