2017年01月07日

残り短い人生、そんなに貯めこんで何がしたい!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

年末年始、実家に帰って父親とこんな話をしました。

父親もかなり高齢になってきました。世間一般の高齢者の御多分にもれず、足腰を弱くなってきているようです。それでも、まだ車の運転をしているようでした。高齢者の自動車事故多くなっている昨今、運転はしない方がいいのではという話をしました。

しかし、田舎の車がないと不便なところ、しかも厄介なことに運転に自信をもっているので全然聞く耳を持ちません。年の割には普通に運転できているのでいいかなとも思いつつも、事故を起こしてからではもともこもありません。せめて自動ブレーキのついている車にしてくれと言ったら、「だったら、買ってくれ!」と・・・、

先立つものが無いなら買ってもいいのですが、高度成長期からバブル期、その後は低迷期もありましたが、経済的に最も恵まれた世代、年金もしっかり貰っています。軽ぐらいなら買えないことはないはずです。しかも、これは言うべきではないのでしょうが、平均余命など一般的なデータから見てもそんなに長くはないと思います。

遺産として残してくれるつもりなのでしょうか。それなら、それでありがたいのですが、そんなことは考えていないでしょう。


純に貯めたいだけのような気がします。そういえば宝くじなんかも結構買っていました。これもちょっと・・・。宝くじは極めて効率が悪いし、当たることはないと言ってはいるのですが、よくある反論「買わなけらば当たらない」と言ってこれも聞く耳を持っていません。夢を買うという意味では宝くじも否定はしないので別にいいのですが、この期に及んで大金を得て何をしたいのかわかりません。

おそらくは何をしたいというのではなく、あればあるほど安心できるということだと思います。そして、これが典型的な日本人高齢者な姿だと思います。日本には相当な老人マネーが眠っているようですが、その縮図を見たような気がします。

そして、私自身も貯めこんで安心するタイプですが、ほどほどにして有意義に人生を豊かにするために適度に使っていくことも考えたいと思います。アーリーリタイアを考えると節約志向がより強くなりますが、それが全てではないと思います。理想は最後に帳尻を合わせることですが・・・。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
宝くじに当たるより、交通事故を起こす確率の方が多分高いと思います。仰る通り、田舎ではクルマはなかなか手放せないのが現実でしょうね。

現在の高齢者世代は、会社員時代が長かった人は年金の掛け金よりも受給額の方が数倍多いそうです。結構金持ちが多いはずですが、もったいない精神が強いので、あまり使いたがりません。個人消費低迷の原因の一つと思っています。

お金なんて墓場まで持って行けないのだから、使える間に使っちゃえばいいと思うんですけどね。子供への遺産に残したいのかなぁ・・・。
Posted by パルタ7 at 2017年01月08日 20:25
パルタ7さま
おっしゃる通り使えばいいのにとは思います。でも、それができないのが日本人なのかもしれません。もったいない精神は賛辞を受けていますが、度が過ぎるのも困りものですね。

いつも読んで頂きありがとうございます。
Posted by toshixr at 2017年01月08日 22:47
貯めこんでも相続税を取られるだけなのにね。
あ、だから国としては貯蓄奨励だったのかな。
不安を煽るだけのメディアも悪いですね。70以上だとまだTVのいうことを信用してしまう世代だし。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年01月09日 19:50
招き猫の右手さま
≫だから国としては貯蓄奨励だったのかな。
それもあるでしょうね。相続税の控除額も減ったし、まだまだとるつもりではないでしょうか。

≫70以上だとまだTVのいうことを信用してしまう世代だし。
うちの親もTVのいうことを完全信用してます。困りものですが、宗教とかでなければいいかなとも思ってあきらめています。
Posted by toshixr at 2017年01月10日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445689613

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら