2017年01月13日

Jリートという選択は間違いでは無いかもしれない!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

今年の投資戦略としてJリートを考えています。

(→2017年のNISA投資戦略はこれです!!)

米国大統領選以後の状況を見れば、ここは素直に米国でしょうが、あえて米国にはいかずJリートという選択をしました。トランプ大統領は何をしでかすか、わかりません。日本も米国も株も為替も上げても下げてもおかしくはないという中で、出遅れ感、安定感、分かり易さというざっくりとした理由でJリートにターゲットを絞ったわけです。

当然、結果はまだまだ分かりませんが、早速いい兆候がありました。何があったかというと昨年末で途切れた家賃収入が早くも復活することとなりました。要は新規の入居者さまが早々に決まったわけです。不動産(賃貸)市場はいいのかもしれません。

(→リタイア3年目、2016年の年間収支は・・・今年はいい年でした!!)

実際の退去は昨年末でしたが、12月の頭には退去の連絡があり、その時から新規の募集をかけていました。但し、室内が見られない状態での募集なのでさすがに申し込みはありませんでした。実質的には室内が見られる1月からの募集になると思っていたところ、わずか1週間で申し込みがありました。入居は2月からですが、1ヵ月という最短のブランクで済みました。


賃貸物件の一つの空室が早々に埋まるからといって、Jリートがいいとは直接的には言えませんが、賃貸の市場は悪くないという兆しだと思います。

さらには東京や新宿。年末年始、実家に行くときにに久しぶりに通りました。ビルの高さ、華やかさ、ひいてはあちこちで新しいビルの建設工事が行われています。勢いが地方とは明らかに違います。実家に行って地方都市を見てからだったので、その差は歴然です。地方はかなり厳しいでしょうが、都市部は明らかに人が集まってきてます。地方を切り捨てて、都市部に中心に展開すれば十分に期待が持てます。

明確な根拠ではありません。しかし、感覚的にJリートは間違いではないと思います。Jリートは為替のリスクも空室のリスクない家賃収入です。少なくとも3〜4%の利回りはあるので、ハイリターンを求めなければそれだけでも十分です。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら