2017年01月23日

無駄な出費かもしれない。・・・でも、節約ばかりじゃつまらない!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

年末、実家に帰ったついでに定年退職した親戚の叔父に会ってきました。時間も有って、多趣味で悠々自適なリタイアを満喫しているようでした。

そして、この叔父は元公務員ということで若者の平均年収を軽く超える年金を貰っているようです。一世代前の年金、特に共済年金パワーものすごいです。お金の心配をすることないからかすごく余裕があってはうらやましい限りです。日々、好きなことをして過ごしているという点では私もそんなに変わりませんが、お金に関しては少々不安があります。本当の老後まではまだ時間がありますし、年金も確定はしていません。病気になってお金がかかるかもしれません。概ね行けると目論見はありますが、楽観はできません。

それでも、アベノミクス以来、ここ数年の投資環境は近年稀に見るくらい良好です。幸いにも資産も少しづつ増えています。もちろん、資産価値としては減少していること、こんな絶好調の状態がいつまでも続くわけがないことはわかっていますが、気分的に余裕が出てきました。リタイア生活も落ち着いてきたし、年金受給も年々近づいてきます。リタイア当初とは感覚が変わっています。


さて、叔父の話にもどりますが、その趣味のひとつがバイクのレストアです。70年代のバイクをコツコツと直して、峠を走っているとのことでした。私も若かりし頃を思い出して超久しぶりに乗らさせてもらいました。Kawasaki 90SS、往年の名車です。旧車とは言え2ストの走りは他では味わえません。
kawasaki90.jpg

無性に2ストのバイクに乗りたくなりました。ネットで探すと手ごろなものがありました。Kawasaki KSR-U、価格は12万、90tなので維持費もそんなにかかりません。ちょと衝動買いですが、思い切ってしまいました。

最高に面白いです。昔の感覚がよみがえってきました。無駄づかいかもしれませんが、節約ばかりではつまらないです。
KSR-U.jpg
トータルで15万、これぐらいならいいかなと思っています。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は昔ホンダのCB400SFに乗ってました。
バイクは楽しいですね。事故に巻き込まれて廃車になってからはもう乗ってませんけど。

節約ばかりではつまらないですね。
僕は先日ローストビーフを作ったのですが、ああいうちょっとした贅沢を楽しんでいます。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年01月24日 23:18
招き猫の右手さま
ローストビーブですか、楽しんでますね。やっぱり、楽しんでこそのリタイアですね。
Posted by toshixr at 2017年01月25日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446218948

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら