2017年02月10日

為替リスクはハイリスク・・・日米首脳会談で何かが起こる?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ここ数日、ざっくりと1ドル111円〜113円ぐらいで推移しています。2円ぐらいの変動ならば最近はすっかり慣れてしまったのか大したことではないように感じます。でも、対ドルで2円は結構な大きな変動です。

もう少し長期で見てみると大統領選前は103円台、その後118円台までありました。3ヵ月で15円も動いています。15円はものすごい変動です。

そして、その為替はトップ会談で一瞬にして大きく変わる可能性があります。1985年のプラザ合意然り、1993年の宮沢・クリントン会談然り、それ以外にもトップ会談で為替が動いたことは多々あります。

そして、今週は安倍総理とトランプ大統領の首脳会談があります。紙面には「24年前(1993年)の悪夢の再来ー1ドル75円」なんて見出しが出ていました。

内政に関しては文句なしの手腕を発揮している安倍総理ですが、トランプ大統領には尻尾を振っているポチに見えてしまいます。米国と友好関係を保つことは重要ですが、いいようにされてしまうかもしれません。


トランプ大統領はドル高を懸念しています。何らかの交渉条件としてドル高是正を容認するかもしれません。さすがにいきなり75円は無いでしょうが、ずるずると円高に振れていく可能性は大いにあると思います。「悪夢の再来」は荒唐無稽な話では無いと思います。

米国が好調だと言っても、30%も円高に振れたら元も子もありません。もちろん何事もなく円安トレンドが継続して逆に動く可能性も同じぐらいあると思います。75円〜150円どちらも同じくらいの確率であり得ないことではないです。

これはかなりのハイリスクです。海外に投資をするならばここはしっかりと認識しておいた方がいいと思います。

でも、ハイリスクが悪いというわけではありません。ハイリスクはハイリターンです。ここ数ヵ月で大儲けした人もたくさんいるはずです。

果敢にチャレンジしていくのも悪くはないと思います。私はというと、ちょっとだけFXでリスクを取っています。うまく回せたときのリターンは大きいです。

米国も悪くはありませんが、投資の主力にするのは避けた方がいいような気がします。

(→日本人なら日本でもいいのでは?)






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>3ヵ月で15円も動いています。15円はものすごい変動です。

確かに結構な変動幅なんですけど、
大体、ドル円は1年の中で20円くらいは動くのが普通です。

ですので、
「ものすごい」とまでは言えないんじゃないかなあ?

Posted by mushoku2006 at 2017年02月10日 18:53
mushoku2006さま
確かにそうかもしれませんね。
詳しく分析しているわけではなく、イメージでちょっと大げさに書いてしまいました。全体的にざっくりとした私のイメージで書いているので、その辺はご容赦頂ければと思います。
Posted by toshixr at 2017年02月10日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら