2017年02月15日

見合いの相手がアーリーリタイアしていると分かったら、どんな反応をするだろうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

前回、結婚願望が全くないのに見合いをすることになって、困っているいるということを書きました。

(→う〜ん、困った。リタイア後、最大のピンチ!!)

でも、見合いをするだけならそんなに困ることはありません。

一番の問題はアーリーリタイアをしていることをどこで切り出すかです。

アーリーリタイアしてから4年が経過していますが、このことは実家に言っていません。こてこての「昭和、しかも田舎」の思想が定着していて、人は働いてなんぼ、働かざる食うべからず、働くことが最大の美徳と疑いなく信じています。なので、アーリーリタイアなんと概念は全くありません。言ったところで、まず理解はしてもらえないのは明らかです。

こういう状態で前回書いた通り、見合いをすることになってしまいました。当然、相手方もそんなことは夢にも思っていないはずです。取り合えずはそこには触れず、断る方向にもっていこうとは思っています。

ですが、アーリーリタイアしていると分かったらどんな反応するのか、ちょっと興味があります。

まず、アーリーリタイアとカタカナで書いても単なる無職です。引かれるかもしれません。それを言えば、一発で終わる可能性もあります。

でも、無職ならどうやって生計を立てているのかとう疑問が浮かぶと思います。不労収入があるので、そこに触れればいくらぐらいなのかと聞きたくなるでしょう。低収入ですが、独りなら十分生計が成り立つぐらいはあります。

一方、相手方ですが、特別なスペックは無い様です。普通に地方の平均的なレベルで働いているようです。おそらく、こちらと同じぐらいの収入水準だと思います。お互い単独で生計が成り立っているので、仮に結婚しても経済的には成り立つわけで、ひょっとしたら受け入れられるかもしれません。


そして、もう一つアーリーリタイアをしていると聞けば相当貯めこんでいると思うでしょう。当然、いくらぐらいあるのかという疑問がわいてくると思います。問題はここでいくらあるかを言うかどうかです。平均よりはあります。おそらく、相手方よりは多いと思います。それを聞いてどう思うかです。

小説なんかだと、財産目当てに若い女性が死に際の老人と婚姻関係を結ぶなんて話もあります。

ひょっとしたら、それに類似した思考を持つかもしれません。

拒否されるか。理解されるか。共感されるか。興味を持たれるか。そして、そんな相手との結婚をどう考えるのか。

それ以前に、この年代になってなぜに結婚したいのか。デメリットは多々あります。それに対してメリットは少ないです。老後の寂しさがまぎれる、孤独死のリスクが減る、世間体といったところしかないと思います。そのためだけに結婚するのでしょうか。想像ですが何が何でもというわけではなく、いい人がいればぐらいに考えているような気がします。もしくは、こちらと同じように周りにいわれて渋々なんとことも大いにあると思います。

何が真意か興味は尽きないです。結婚したいとは思いませんが、会っていろいろ話してみたいとう思いはあります。

現在、日程調整中です。なかなか都合が合う日が無いようで会うとしてもちょっと先になりそうです。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リタイアしてるとなるとそれなりの資産を持ってるとあかすに等しいですからちょっと怖いですね。
そのお見合いが壊れるだけで済むならいいんですが、それこそその田舎界隈で噂が回るのが怖くないですか?
あと目の色かえて乗り気になってきたらそれはそれで怖いですねw
Posted by 招き猫の右手 at 2017年02月15日 20:50
招き猫の右手さま
そうなんです。そこが一番難しいところです。リタイアをオープンにするのはリスクが大きいと思っています。なので、好奇心はありますが、その辺はあいまいにして断る方向を考えています。もし、オープンにするにしても、最後の最後です。もちろん、具体的な数字は絶対に言いません。
Posted by toshixr at 2017年02月15日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら