2017年03月07日

SPRD S&P500 分配金利回りは2.0%・・・微妙だけど10年分を先取りしたので良しとします!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

SPRD S&P500の分配金が出ました。買値と税金を考慮して実質の分配金の利回りは2.0%でした。米国株の配当は日本株よりいいというイメージがあったのでちょっと微妙です。日本株でも配当利回り3%ぐらいの銘柄はたくさんあります。配当狙いなら日本株でも十分では・・・。

米国もインデックスではなく個別銘柄ならということでしょうか。とりあえずということでインデックETFから入ったのですが・・・。長期保有の成長期待でないとインデックスETFでは厳しいかもしれません。10年ぐらい持っていて2倍ぐらいになるのを目標にするという感じがいいのかもしれません。成長市場なので、長い目で見れば2倍ぐらいにはなると思いますが。

とは言え、件のSPRD S&P500は分配金の権利獲得後、売ってしまいました。もともと、米国押しの話題が目に付くようになってきたので試しにという感じで触手を伸ばしてみたのですが、為替が絡むこともあってなんとなくしっくりこず分配金を貰って米国からは手を引きました。


それでも、大統領選前にいい時に仕込みめたので、ざっくりと10年分の分配金相当の売却益がありました。

米国株は絶好調、現時点で売値より少し上がっているます。もっと長期で保有していていれば2倍どころかそれ以上なんて可能性があるのかもしれません。でも、10年分の分配金が先取りできたと考えれば御の字です。

私はやっぱり日本です。何と言ってもしっくりくるし、3〜4%の配当があればそれだけでも十分です。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。リタイヤを視野に入れてから、ずっと読み逃げさせて貰ってました。リタイヤすると休みのウキウキがなくなるので、アルバイト、とか、参考になります。ブログ主さんからは時期も年齢もずっと遅れて、になりますが、やっと今週いっぱいでリタイヤの運びとなりました。

私は米国在住なので日本銘柄にも興味があるのですが、円建て預金を保有していないし、円のドルに対する上下は読めないので、まだ手を出していません。ちょうどブログ主さんと反対ですね。

これからも引き続き参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。。
Posted by フラミンゴ at 2017年03月08日 06:28
フラミンゴさま
≫やっと今週いっぱいでリタイヤの運びとなりました。

おめでとうございます。自由な時間がたっぷりあるというのはホントいいですよ。

≫私は米国在住なので・・・。
米国在住なら米国の方がいいような気がしますが。それでも割安感や伸びしろを考えれば日本もありかもしれません。いずれにしろ為替ですね。

≫これからも引き続き参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

ありがとうござます。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by toshixr at 2017年03月08日 12:01
僕も先日1557の配当金実績を記事にしたところです。
長期保有を決め込んでいるのでしばらく積み立て的に買って行きます。
どこまで上がるのかなあ。
ほんと配当利回り2%正直しょぼいと思いました。やはり長期的な値上がりを期待してこれを買ってます。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年03月12日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447664763

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら