2017年05月08日

実働1時間で5万円・・・これはいい仕事だ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

私の実家ですが個人で小さな商売をしています。この商売をするには公的な認可を取る必要があります。正確には認可を取らなくてもいいのですが、取っておいた方が何かと有利なので実家の方でも20年程前にとって毎年更新をしているようでした。

「ようでした。」というのは、これまで気にしたことはなく、細かいを知らなかったからです。

しかし、今年の初め頃、毎年の更新手続きを行政書士に5万円払ってやってもらているという事実を知りました。

行政書士といえば、一応私も持っている資格です。

(→行政書士試験)

ただ、興味本位でとった資格なので、これを仕事にするつもりはありません。当然、開業もしていませんし、そのつもりもありません。

しかし、行政書士がどんなことををしているか興味があったので、昨年の手続き書類の控え等一通り見させてもらいました。

5万円も取るとなると、相当面倒な手続きだろうと思っていたら、


見て絶句・・・A4で5枚、すかすかの簡単な書類です。主なところは貸借対照表と損益計算書ですが、既に税金の申告の時に作ってあるので、これを指定のフォーマットに合わせて転記するだけです。これで5万円とは・・・。

「自分でもできそうなのにもったいなくない?」と聞いたら、「書類もやり方もよくわからないし・・・。」と。初めから行政書士に頼むという考えしかないようでした。でも、本当に簡単な書類です。既に100万以上出しています。これ以上は明らかにもったいないので、私が書類を作ることにしました。

ネット上に丁寧な記載マニュアルがあったので、一通り読んで、過去の控えを参考にのべ2時間程で出来上がりました。今回は初めてだったので少し時間がかかりましたが、次は半分ぐらいの時間でできそうです。

指定部数の書類を用意して、出して来たらと言ったら不安そうだったので、GW中の平日、提出にも付き添ってきました。

5分ほどの簡単なチェックで難なく受領してもらえました。これで今年はの手続きは終了しました。

これを行政書士に頼めば5万円です。今回は0円です。実家に5万円請求したいところですが、さすがにそれは・・・。

いい仕事です。実働1時間、提出までやるともう少しかかりますが、それで5万円です。月1件でもこんな仕事があったら、いい小遣いになります。客を探すのが大変かもしれませんが、とりあえず実家の分1件はあります。親戚、友人、知人等々に当たればもう何件かあるような気がします。ゆくゆくは開業してもいいかなななんて気にもなってきました。







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449682622

この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら