2017年05月20日

「セミリタイア」を止めることにしました!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

「セミリタイア」を止めるといっても、「リタイア」ではなく「セミ」の方を止めることにしました。

単的に言うとリタイアと同時期に始めたバイトを止めることにしました。理由は一言めんどくさくなったからです。仕事自体気楽で、通勤も数分、週2日3時間程と何のストレスもありません。リタイア生活のアクセントになっていていいかなと思っていたのですが、その日バイトがあるとなんとなく落ち着かないところがあります。

(→セミリタイア:働くことが前提 VS 働かないことが前提)

それとたまに自分の都合とぶつかることがあります。都合が悪ければ変更することもできるのですが、いちいち変更するのもめんどうです。

その割に収入は大したことありません。もともと、収入を当てにしていた訳でもなので、少なくてもかまわないのですが、「めんどくささ」と「収入」を天秤にかけると「めんどくささ」の方が重くなってきました。


さらに最近は投資環境が極めて良好です。
(→日本株が絶好調・・・含み益が1000万円を超えました!!)

投資収益に比べたら、バイト代なんてほんとに微々たるものです。それに今年は50歳代に入ります。年を追うごとにだんだんと不確定要素も減ってきます。年金もなんとなく見えてきました。
(→年金の「繰り下げ受給」と「繰り上げ受給」・・・どちらが得?)

おそらく微々たる収入が有っても、無くても大差ないところまで来ていると思います。

ということでバイトを止めることにしました。先日、一区切りがつく、夏前に止させてもらうことを伝えました。なんかすっきりしました。そういえばリタイアに入るときと同じような感覚です。小遣い稼ぎのバイトを止めるだけですが、これで完全なリタイアだと思うとちょっとした高揚感もあります。

リタイアして暇になると思いきや何かと忙しい日々を送っています。バイトがなくなれば多少は余裕ができるのではないでしょうか。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。
面倒くさくなったのなら辞め時ですね。
また何かしたくなったらやればいいし。

僕は最近何かしたくなってきたのでバイトをちょくちょく入れてます。
でも面倒になったら辞めます。
ようはやりたい放題が最高ということですね。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年05月21日 22:41
こんばんは。
完全リタイアになって、すっきりしましたね。まぁ、小遣いが欲しくなればまたバイトでも探せばいいでしょう。

完全リタイアによるフリー感というのは、カネに換算できない程貴重だと個人的には思っています。
Posted by パルタ7 at 2017年05月22日 20:42
招き猫の右手さま
≫ようはやりたい放題が最高ということですね。
その通りだと思います。今回は面倒になったからですが、飽きてきたというところもあります。しばらくしたら別のことを始めるかもしれません。
Posted by toshixr at 2017年05月22日 23:30
パルタ7さま
≫フリー感というのは、カネに換算できない程貴重だと個人的には思っています。

私もそう思います。リタイアしてそれを感じましたが、今回バイトがなくなればより強く感じることになると思います。後1ヵ月半ぐらいですが、待ち遠しいです。
Posted by toshixr at 2017年05月22日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら