2017年06月24日

株主優待、長期保有の条件がついていたら要注意です・・・株主番号は変わる?変わらない?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

6月株主優待の権利確定日近づいてきました。多くの株主優待は権利確定日に保有していれば取得することができますが、最近は長期保有を条件とした株主優待も増えてきました。

さて、この長期保有が条件の株主優待ですが、権利確定日以前に「貸し株」に出した場合にどうなるか気になって聞いてみました。

長期保有は権利確定日の都度、同一の株主番号で保有していないと長期保有とはみなされないので、もし変わってしまうとこの株主優待が取得できなくなります。

疑問点は貸し株に出して、返却して貰った場合に株主番号が変わるかどうかです。


回答は「変わる可能性がある」とことでした。可能性なので変わらないかもしれませんが、長期保有を条件にした株主優待を取るつもりなら、貸し株には出さない方が良さそうです。

もし、既に貸し株に出してしまっていたら株権利確定日に返却してもらっても株主番号が変わらに可能性に賭けるしかありません。だだ、過去の配当金計算書を見てみると権利確定日に貸し出していなければ株主番号は変わっていないようでした。変わらない可能性の方が高いかもしれません。

ついでに売って買い戻した場合についても聞いてみました。保有分の一部だけ等、保有残高が「ゼロ」にならなければ株主番号は変わらないとのことでした。但し、これも一般論だそうです。

可能性があるだとか、一般論だとしか答えてもらえなかったので何とも言えませんが、既に貸し株に出しているなら権利確定日に全部を返却してもらい、以後貸し株には出さない、若しくは貸し株に出すのであれば全てではなく、最小株数だけは貸し出さないようにしておけばいいような気がします。

なお、問い合わせをしたのはマネックス証券なので、他の証券会社では取り扱いが異なる可能性があります。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
別のネット証券に、ちょうど数日前に尋ねたところです。
はじめは一般論で答えられましたが、明確にしたく、多少、細かく訊き直したところ、

株主番号は継続されるはずだけれども、
扱いが違う可能性もあり、
詳しくは株主名簿管理事務をしている信託銀行などに
確認して下さい、
とのことでした。

Posted by なまけもの at 2017年06月25日 12:53
なまけものさま
やはり正確なところは信託銀行に聞かないとわからないかもしれませんね。でも、最低単位株だけでも何もせず普通に持っておけば大丈夫そうなので私はそうすることにします。
Posted by toshixr at 2017年06月26日 02:22
そうですね、
なにかの理由で、
保管振替機関からの「総株主通知」を受けて、
基準日以外でも株主名簿を信託銀行が作成する可能性はありますからね。
Posted by なまけもの at 2017年06月27日 14:04
≫基準日以外でも株主名簿を信託銀行が作成する可能性はありますからね。

そんなこともあるんですね。知りませんでした。いろいろ注意が必要ですね。
Posted by at 2017年06月28日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら