2017年07月11日

やっぱりセミリタイアは難しい!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

既に45歳でアーリーリタイアをしていますが、その後バイトを始めてセミリタイアとなっていました。バイトは予定外でたまたまいいものがあったからやっていただけて、バイト収入を当てにしていた訳ではありません。なので、いつ辞めてもいい状態ではありましたが、ずるずると気づいたら4年もやっていました。

でも、今月で辞めることにしました。理由はめんどくさくなったからです。週2日6時間とフルタイムの労働と比較したら微々たる拘束時間ですが、それでも、フリーな時間が当たり前になってくると少しの拘束時間も煩わしくなってきました。

やっぱりセミリタイアは難しいのかもしれません。


気楽に辞められるからいいですが、バイト収入を当てにしたセミリタイアであったら・・・。

セミリタイアはある意味、普通に働くより強いメンタルが必要なのかもしれません。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セミリタイアでどれぐらい労働収入がいるのかにもよるかな。資産+労働収入年50万でいいのと100万とではかなり違うと思います。

完全リタイアできる金額まで働くよりもセミリタイアする方が現実的かなと思ったりします。
Posted by クロスパール at 2017年07月11日 05:31
クロスパールさま
もちろん計算上バイト収入を当てにしたリタイアも可能です。
ただ、アーリーリタイアを考えるということは大なり小なり根本に働きたくないという気質があるからだと思います。そういう気質がある以上、どんなに簡単でストレスがないバイトでもいつかは面倒になってくる可能性があると思います。私の場合、4年程してそんな気分になってきました。
人それぞれなので必ずしもという訳でもありませんが、そういうこともあり得ないことではないと思います。
Posted by toshixr at 2017年07月11日 23:43
僕は働く意欲がむしろ出てきて、これからは年間80-100万くらいは稼ごうと思ってます。
ただし派遣などで期間限定、夏は全休、秋冬のどこかだけ、という超わがまま路線です。
この株高で資産は伸びて行ってるので働く必要はないんですけどなんか不思議ですね。
もちろん働く気が失せたら全く働くつもりはないです。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年07月12日 23:14
招き猫の右手さま
私もこんなことを書きながら、しばらくしたら働きたくなるかもしれません。働くとか働かないとか決めずにその時の気分で動いていきたいと思います。、

≫派遣などで期間限定、夏は全休、秋冬のどこかだけ、という超わがまま路線です。

それもいいですね。その気になったら期間限定バイトも考えてみたいと思います。
Posted by toshixr at 2017年07月12日 23:55
働く目的が不明確な場合、モチベーションが続かないのはごく自然だと思います。逆に言えば、生活費を稼ぐという目的があればセミリタイアも可能だと思います。もっとも、生活費を稼ぐなら正社員の方が時給換算で圧倒的に効率が良いので、正社員で稼いで完全リタイアが王道でしょうね。
Posted by Tatsuki at 2017年07月15日 12:37
Tatsukiさま
≫モチベーションが続かないのはごく自然だと思います。
そのとおりだと思います。でも、続かなくても何の問題もありません。面白いと思えはやればいいし、辞めたくなったらやめればいいという自由さがリタイアには必要だと思います。最悪のパターンはバイト収入前提でリタイアしてバイトが面倒になるだけならまだしも耐えられなくなったときです。働かざるを得ない状況になれば続くかもしれませんが、それはリタイア前の状況となんら変わりはありません。違いがあるとすれば収入が激減していることだけです。

≫正社員で稼いで完全リタイアが王道でしょうね。
まさにその通りだと思います。


Posted by toshixr at 2017年07月15日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら