2018年04月06日

しばらくブログを更新していませんでした。その理由は・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

このブログはタイトルにもあるようにアーリーリタイアについてのブログでした。既に、開設してから7年が過ぎています。私自身の状況もリタイア前、リタイアの実現、リタイア後と大きく変わってきています。

そして、現時点でリタイア5年目に入ろうとしてしています。リタイア直後の新鮮な感覚はすっかり無くなって今の働いていない状態が当然のことになっています。あまりにも当たり前のことになっていしまっていて、もう短期バイトでさえする気にはなりません。週5日の通勤と労働なんて別世界のこと、考えられません。ここまで働いていない状態が普通になってしまうと特段書くことも無くなってきます。

それでも時々は投資関連のことを書いてきました。特に昨年は日本株が絶好調だってので書く気力を十分ありました。しかし、年を越してから雲行きが怪しくなってきました。最大で含み益が2000万円に届きそうなところまで増えましたが、そこまででその後は徐々に減ってきて、現在は1600万円となってしまいました。

約300万円ぐらいのマイナスになります。客観的には損失が出ている訳でもないし、まだまだ十分な利益がありますが、大損した気分です。何かと忙しいところに輪をかけて、モチベーションが低下してきて更新が滞っていました。


それでも、最近はピーク時の記憶が薄れてきて現状を客観的に認識できるようになってきて、今回久しぶりにブログを書いてみようかのなんて気にもなってきました。

ただ、投資についても積極的に売買しなくても、配当がきちっと出ていればいいかなという感覚が強くなってきているので、あまり書きたい思うようなことも無くなってきている気がします。

最近の興味といえばは趣味の方に大きく偏っているのですが、趣味のことを書いてもマニアックになってしまうので書くつもりはありません。

時事問題についても思うことは多々ありますが、所詮他人事、何を書いても空虚になってしまう気がします。

リタイアブログはリタイアを達成して、それが安定してきて、特に憂うこともなくなってきたら、終焉に向かっていくのかもしれません。今後は頻繁に更新することないかもしれませんが、たまには書きたいと思ことがでてくることもあると思います。長期に渡って続いたブログなのであえて閉めることはせず、細く長く続けていきたいと思います。





wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】
2po40k


【関連する記事】
posted by toshixr11 at 12:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。