2017年04月11日

リタイア資金に年金を組み入れる?組み入れない?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

リタイアを考えるとき、重要なことはお金のことです。リタイアするのにいくら必要かということについても多く人が書いています。

45歳と4000万円を目安としてはどうでしょうか!!

このお金を算出するときの前提として年金を組み入れる人と組み入れない人がいます。どちらがいいのかは今のところわかりませんが、これによって必要なお金は大きく変わってきます。

これは年金が確実に貰えると考えるか、貰えないと考えるかによって変わってきます。特に最近は年金破たん説や大幅削減説等不安を煽る話がたくさんでているからかあまりあてにしない人の方が多いような気がします。

しかし、私は大丈夫だと思っています。今年、50代に突入します。もう、既得権は獲得できていると思っています。年金問題は選挙で投票率の高い高齢層の票に直結します。年金を受給しているもしくは年金受給が近い層の年金を減らしたら票が取れない、極論政権がとれないということにもなりかねません。ゆえに我々世代の年金はもう大きく変わることはないと考えています。


リタイア前は不確定要素が多かったので、年金はあまり考慮せず資金を計算していました。年金は万が一のときのための蓄えになればいいぐらいに考えていました。それから、数年が経過して、上述のように年金も現実味を帯びてきました。年金額も分かっています。リタイアしてからの投資環境が良好だったということもありますが、そろそろ年金も確定したものとして資金に組み入れてもいいのではと思い始めました。

もともとあまりあてにしてにいなかったので、何がかわるというわけではありませんが、ちょっと余裕ができます。これからは節約を重視するより、少しぐらいならお金がかかってもやりたいことをやるというスタンスで行きたいと思います。もうすぐ50代です。なにをやるにしても体力、気力とも衰えを感じない最後の10年になるでしょう。もちろん、完全に大丈夫だとは言い切れませんが、60代になってあれをやっておけばよかったと後悔だけはしたくありません。そのために年金をあてにしてもいいと思います。

さて、その年金ですが「繰り下げ受給」と「繰り上げ受給」があります。どちらを選ぶかによってリタイア資金も大きく変わってきます。次回?、両者の損得について書いてみたいと思います。










wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
posted by toshixr11 at 00:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

日経平均、戻り上げでも18、700円割れ・・・レンジ相場も終了です!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

日経平均が下げてきました。金曜日は18、500円台までありました。終値では戻して前日比プラスになっていますが、それでも18、700円割れです。下げても買いが入ってくるので底値は硬いように感じますが、着実に上値は切り下げられています。昨年、米国大統領選から始まった19、200±500円のレンジ相場が終わったようです。

(→レンジ相場は「打ち出の小槌」)

ここからは下げ相場の始まりだと思います。まず、日本企業の業績も悪くはないのでしょうが、さらに上げていく材料は見当たりません。景況感も部分的には良くても、全体を見ればいまいちな感じです。

また、期待先行で上げていた米国も怪し気です。オバマケア代替法案でケチが付きました。これでトランプ大統領が期待外れに終わることも徐々に織り込まれていくでしょう。

→オバマケア代替法案通らず・・・これって、かなりの大事では?)

為替も少しづつ円高方向に動いています。いつ円高方向にレンジ転換してもおかしくない状況だと思います。

下げ要因は多々あります。一方、上げ要因は・・・全くありません。


今のところ、下げればなぜか買いが入るようで急激な下げにはなっていませんが、上値は切り下げられています。これからしばらくはこんな感じで下げていくのではないでしょうか。

昨年のようにじりじりと下げていって気がついたらなんてことになるような気がします。茹でカエルにならないようにしばらくはおとなしくして、現金ポジションを増やして、いざとなったら出動できる体制を整えたいと思います。

根拠はありませんが、昨年は年初から下げて半年ぐらいで底を打っています。半年ぐらいは様子を見ていた方がいいよな気がします。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
posted by toshixr11 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

「アラフィフで結婚はありえない」ことでもないかも?・・・忘れた頃に電話がかかってきた!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ちょっと前に書いた記事の続きです。

アラフィフで結婚はあり得ない・・・どう考えても割に合わないでしょう!!

紹介された相手と連絡がとれないので、これは
「その気がない=どう考えても割に合わない=アラフィフで結婚はあり得ない」
という結論を出して終わらせていました。

そのなこんなで四半月過ぎました。ほぼ記憶から消えかけていた頃、突然知らない番号から電話が掛かってきました。その相手からでした。

まずは遠まわしに連絡が遅れた理由を探ってみました。どうやら、夜遅くとか平日の昼間とか迷惑にならないようにと思っていたみたいでした。それでもちょっと遅いのではと思って、さらに突っ込んで見ると休みがシフト制になっていて、その休みが土日に重なるのを待っていたようです。一番最初になかなか都合の合う日がなかったのも、これが理由のようです。


その気が無いわけではないようです。

ネットニュースにこんな記事が出ていました。

ひそかに増える「アラフィフ婚」

当初は状況証拠からアラフィフで結婚はあり得ないと結論づけていましたが、この記事によると必ずしもそうではないようです。都会では合理性に重きが置かれるでしょうが、地方には合理性だけでは割り切れない呪縛があるのかもしれません。

そして、まずは会いましょうという話になりました。ちょっと先になりますが、会って呪縛があるのか、いろいろと聞いてみたいと思います。今のところ、好奇心がほとんどですが、会ったら・・・ひょっとしてなんてことがあるかもしれません。それ以前に相手がどう思うかもありますが・・・。









wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
posted by toshixr11 at 02:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら