2017年02月15日

見合いの相手がアーリーリタイアしていると分かったら、どんな反応をするだろうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

前回、結婚願望が全くないのに見合いをすることになって、困っているいるということを書きました。

(→う〜ん、困った。リタイア後、最大のピンチ!!)

でも、見合いをするだけならそんなに困ることはありません。

一番の問題はアーリーリタイアをしていることをどこで切り出すかです。

アーリーリタイアしてから4年が経過していますが、このことは実家に言っていません。こてこての「昭和、しかも田舎」の思想が定着していて、人は働いてなんぼ、働かざる食うべからず、働くことが最大の美徳と疑いなく信じています。なので、アーリーリタイアなんと概念は全くありません。言ったところで、まず理解はしてもらえないのは明らかです。

こういう状態で前回書いた通り、見合いをすることになってしまいました。当然、相手方もそんなことは夢にも思っていないはずです。取り合えずはそこには触れず、断る方向にもっていこうとは思っています。

ですが、アーリーリタイアしていると分かったらどんな反応するのか、ちょっと興味があります。

まず、アーリーリタイアとカタカナで書いても単なる無職です。引かれるかもしれません。それを言えば、一発で終わる可能性もあります。

でも、無職ならどうやって生計を立てているのかとう疑問が浮かぶと思います。不労収入があるので、そこに触れればいくらぐらいなのかと聞きたくなるでしょう。低収入ですが、独りなら十分生計が成り立つぐらいはあります。

一方、相手方ですが、特別なスペックは無い様です。普通に地方の平均的なレベルで働いているようです。おそらく、こちらと同じぐらいの収入水準だと思います。お互い単独で生計が成り立っているので、仮に結婚しても経済的には成り立つわけで、ひょっとしたら受け入れられるかもしれません。


そして、もう一つアーリーリタイアをしていると聞けば相当貯めこんでいると思うでしょう。当然、いくらぐらいあるのかという疑問がわいてくると思います。問題はここでいくらあるかを言うかどうかです。平均よりはあります。おそらく、相手方よりは多いと思います。それを聞いてどう思うかです。

小説なんかだと、財産目当てに若い女性が死に際の老人と婚姻関係を結ぶなんて話もあります。

ひょっとしたら、それに類似した思考を持つかもしれません。

拒否されるか。理解されるか。共感されるか。興味を持たれるか。そして、そんな相手との結婚をどう考えるのか。

それ以前に、この年代になってなぜに結婚したいのか。デメリットは多々あります。それに対してメリットは少ないです。老後の寂しさがまぎれる、孤独死のリスクが減る、世間体といったところしかないと思います。そのためだけに結婚するのでしょうか。想像ですが何が何でもというわけではなく、いい人がいればぐらいに考えているような気がします。もしくは、こちらと同じように周りにいわれて渋々なんとことも大いにあると思います。

何が真意か興味は尽きないです。結婚したいとは思いませんが、会っていろいろ話してみたいとう思いはあります。

現在、日程調整中です。なかなか都合が合う日が無いようで会うとしてもちょっと先になりそうです。






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
posted by toshixr11 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

う〜ん、困った。リタイア後、最大のピンチ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

リタイア生活をもうすぐ5年目に入ろうとしています。経済面も精神面も生活面もすっかり落ち着いて、全く不満はありません。不満が無いどころか人生で一番いい時を過ごしている気がします。ここまでは順調でしたが、ここにきて困ったこと起こりました。

何があったかというと、「見合い」をしなければならなくなってしまいました。結婚願望でもあれば、困ることはないのですが、全くありません。

バツ@ですが、そもそもアーリーリタイアができたのは独りになってしまったからです。(リタイアするために独りになったわけではありません。)そして、独りの自由さ、気楽さ、解放感、100%自分のやりたいことができるとう素晴らし環境のありがたさを満喫しているところです。

年を取ったらときのことを考えると誰かしらいた方がいいのかもしれませんが、誰にも拘束されないという自由さは捨てがたいものがあります。それに今更です。


全くその気はないのですが、母親が何か心配してきます。正直大きなお世話なのですが、完全に「昭和の、そして田舎」の人間で、いい大人が結婚していないというあり得ないという感覚に凝り固まっています。結婚していないのは変わり者で人として不適格だぐらいに思っています。

事あるごとに再婚はしないのかとうるさく言ってくるし、その気がないなんて言ったら年を取ったらどうするだとかくどくどと言ってくるので、いつもは適当に話をはぐらかしていました。

そして、昨年末も同じような感じで言われて適当に話をはぐらかしていたのですが、相手がいないならこっちで探すと言ってきたのです。この年になって、そんな相手はいるわけがないと高をくくっていたし、抵抗するのも面倒なので、ついいたら考えるぐらいのことを言ってしまいました。

それから、かれこれ2ヵ月すっかり忘れていたのですが、相手が見つかったとの連絡が・・・絶句、まさか見つかるとは。しかも、3人いると・・・これも絶句。昭和のばあさんのネットワークにはすごいものがあります。インターネットを凌駕しているかもしれません。

今のところ詳しいことはわかりませんが「いたら考える」と言ってしまった手前、いきなりは断れないと思います。とりあえず、会わなければならないでしょう。そのうえで、相手に失礼がないように断るしかありません。

でも、3人もいるとなると・・・。う〜ん、困った!!






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
posted by toshixr11 at 12:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

為替リスクはハイリスク・・・日米首脳会談で何かが起こる?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ここ数日、ざっくりと1ドル111円〜113円ぐらいで推移しています。2円ぐらいの変動ならば最近はすっかり慣れてしまったのか大したことではないように感じます。でも、対ドルで2円は結構な大きな変動です。

もう少し長期で見てみると大統領選前は103円台、その後118円台までありました。3ヵ月で15円も動いています。15円はものすごい変動です。

そして、その為替はトップ会談で一瞬にして大きく変わる可能性があります。1985年のプラザ合意然り、1993年の宮沢・クリントン会談然り、それ以外にもトップ会談で為替が動いたことは多々あります。

そして、今週は安倍総理とトランプ大統領の首脳会談があります。紙面には「24年前(1993年)の悪夢の再来ー1ドル75円」なんて見出しが出ていました。

内政に関しては文句なしの手腕を発揮している安倍総理ですが、トランプ大統領には尻尾を振っているポチに見えてしまいます。米国と友好関係を保つことは重要ですが、いいようにされてしまうかもしれません。


トランプ大統領はドル高を懸念しています。何らかの交渉条件としてドル高是正を容認するかもしれません。さすがにいきなり75円は無いでしょうが、ずるずると円高に振れていく可能性は大いにあると思います。「悪夢の再来」は荒唐無稽な話では無いと思います。

米国が好調だと言っても、30%も円高に振れたら元も子もありません。もちろん何事もなく円安トレンドが継続して逆に動く可能性も同じぐらいあると思います。75円〜150円どちらも同じくらいの確率であり得ないことではないです。

これはかなりのハイリスクです。海外に投資をするならばここはしっかりと認識しておいた方がいいと思います。

でも、ハイリスクが悪いというわけではありません。ハイリスクはハイリターンです。ここ数ヵ月で大儲けした人もたくさんいるはずです。

果敢にチャレンジしていくのも悪くはないと思います。私はというと、ちょっとだけFXでリスクを取っています。うまく回せたときのリターンは大きいです。

米国も悪くはありませんが、投資の主力にするのは避けた方がいいような気がします。

(→日本人なら日本でもいいのでは?)






wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
posted by toshixr11 at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら