2017年07月02日

アーリーリタイア5年目に突入!・・・今年は何を思う?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

毎年、アジサイが咲く頃その時の心境を綴ってきました。

(→アーリーリタイア4年目・・・今年は何を思う?)

今年も少し遅くなりましたが、今の心境を書いてみたいと思います。
20170624アジサイ.jpg
既にアジサイは終わっていますが、この記事のために写真だけはとっておきました。

さて、今の状態はというとリタイアにも完全に慣れて、それが当たり前になっています。言いかえれば、フルタイムで働くなんて絶対にできない、週に6時間のバイトでさえめんどくさくなってきました。

(→「セミリタイア」を止めることにしました!)

リタイア4年目は十数年ぶりにバイクに乗り始めたり、アラフィフ婚を意識し始めたりとリタイア前には思ってもいなかった展開もありました。そんなこんなで日々忙しく、あっという間に時間が過ぎていきます。今のところリタイアしての後悔は全くありません。

資金面でも投資環境が極めて良好なため、精神的にも余裕があります。

そして、今年はとうとう50歳台に突入します。ある意味、人生の転機でもあります。とは言え何があるわけではありませんが、ちょっと心境の変化がありました。


それは将来の考え方です。これまでは不確定な要素が多い遠い未来という感じでしたが、なんとなく現実的なものとして感じられるようになってきました。うまく、言い表せませんが老後なんて先の先のその先ぐらいに思っていたものが、すぐそこにあることに気づいたという感覚です。言いかえれば、体力的にも精神的にも余力がある時間はそれほど長くはないということです。

現時点で体力的な衰えはほとんど感じませんが、50歳を目前にして近くのものが見えにくくなってきました。こんな感じで体力の衰えを感じるようになってくるのかと思うと残り時間も現実味を帯びてきます。最近の老人は若いとはいえ、気力体力とも十分なのは後10年ぐらいでしょうか。それでも、普通の人は60歳を過ぎても働き続けるので、それと比べたら自由な時間はたっぷりとあります。悔いを残さないようやりたいことをやって過ごして行けたらと思っています。

もう一点、大きく気になるのが今後の投資環境。ここまでいい状態が続くとバブル崩壊が気になります。いつ来るのか、来ないのか、来るとしたらどの程度なのか。アーリーリタイアは何といっても資金面での裏支えがあってこそです。

先に書きましたが、今年はセミリタイアから完全なリタイアに移行します。完全なリタイアになって来年は何を思うのでしょうか。来年、またアジサイが咲いたら書いてみたいと思います。








wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら