2017年02月24日

午後8:00の通勤快速はマイナスのオーラの塊だった。・・・こんな電車に乗らないために!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

リタイアして4年、電車に乗ることもほとんどありません。乗るとしてもせいぜい月に1〜2回、しかも日中がほとんどですが、超久しぶりに午後8:00過ぎの通勤快速に乗りました。

都市圏から郊外へ帰るサラリーマンがたくさん乗っています。ぎゅうぎゅう詰めではないけれど自由には動けません。それだけでも不快感十分ですが、さらにすごいのがマイナスのオーラ。何とも言えないけだるさ、何かにいらついているピリピリした雰囲気。そして、大半の人が俯いてスマホの画面を見つめています。SNSやゲームしているようですが、楽しんでいるようには見えません。つまらない単純作業で無為な時間を埋めているという感じです。言葉で表現してもしきれない、ネガティブな世界がありました。

以前はこんな電車に毎日乗っていましたが、そんなには感じませんでした。おそらく、リタイアしてから毎日は時間に追われること無くのんびりとしていて、それがすっかりなじんでいるからこそより強く感じたのかもしれません。

今は電車に乗るといっても日中です。昼間は全然違います。車内はガラガラ、普通に座れます。乗客は主婦層だと思われる女性が大半です。ベビーカーに小さな子供を乗せている若い女性からは穏やかな雰囲気が漂っています。電車はがらがらベビーカーも気になりません。年配の女性のグループは買い物帰りか、遊びに行った帰りが少々賑やかです。でも、嫌悪感はありません。明るい陽射しが車内をまったりとさせています。


夜8:00の通勤快速とは雲泥の差です。

もう少し遅い時刻になればほろ酔い加減の人たちも出てきてもう少しは違う感じなるのかもしれませんが、午後8:00という時刻はそうではありません。朝早くからの出勤、やりたくもない仕事と残業、ただ郊外の自宅に帰るだけという面白くもない1日を過ごした人たちがかたまる時間帯です。

今回はたまたま10分程度でしたが、耐えがたい雰囲気でした。その場にいるだけで気が滅入ってきます。

こんな電車に毎日乗らないためには・・・。

通勤電車に毎日乗らなくても済む。これだけでもアーリーリタイアのメリットは大きいです。リタイアをしたいと本気で思っていて、45歳で4000万円あったら思い切ってもいいと思います。

45歳と4000万円を目安としてはどうでしょうか!!
45歳と4000万円を目安としてはどうでしょうか!!(続き)







wpXレンタルサーバー




100レンタルサーバー


i2iポイントサイトへのご招待です♪
【モバイルバッテリー】

お金の終活

新品価格
¥1,944から
(2017/1/8 09:13時点)


2po40k
【関連する記事】
posted by toshixr11 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジャヌビア
100GB無制限レンタルサーバー【X2】

矯正治療

チカッパプラン 詳細はこちら